ちかごろのおのみっち - トピック返信
続報;サーバ接続不具合について
【返信元】 サーバ接続不具合について
2009年10月19日 18:29
インフォミーム(株)的野さまより続報が届いておりますので、以下に転載いたします。

-----
OpenSNP-ASPサービスをご利用の皆様

いつもお世話になっております。
インフォミーム、的野です。

いつもOpenSNP-ASPサービスをご利用いただきありがとうございます。

昨日、下記の時間帯において、OpenSNP-ASPサービス全サイトが断続的に閲覧が出来ない状態になっておりました。

2009/10/18(日)6:00-15:00

現在は復旧し問題なく閲覧できております。データの欠損もございません。
このたびは弊社休業日に当たり、対応が遅れましたことをお詫び申し上げます。
今後このようなことがないように営業時間外の対応についても、強化・対策していく所存です。

まずこのたびの障害の原因といたしましては、かねてから懸案となっている定例メンテナンスが影響しているとほぼ特定できております。
(※定例メンテナンスとは快適な利用環境を維持するために、利用率の低い毎日3時~5時に最適化やバックアップ等を順次行っている自動保守作業です)
この定例メンテナンスが18日では通常よりも終了までに時間がかかり、その間に通常アクセスの利用率が上がっていき、全体の処理に関して遅延が発生し、閲覧に関してはタイムアウト状態が続くという状況になっておりました。
まずは取り急ぎ現行のメンテナンススケジュールを見直し、対策を行う予定です。

次に定例メンテナンスの件につきましては、以前より対策を行うべく動いており、現在の予定では12月末までには解決できる目処となっておりました。
ただ運営者の皆様のご尽力により、各サイトが非常に活発化しており、閲覧数・アップされるデータ量ともに想定以上に日々増大しております。
今回の件を受けて、この予定を出来る限り前倒しで行いたいと思っております。
具体的な作業内容といたしましては、物理的なサーバのスペックアップを行い、定例深夜メンテナンスをサイト動作に影響のない仕組みへと切り替える予定となっております。
この入れ替え用のサーバマシンにつきましては、すでに手配済みとなっており、近日中に構築作業に入る予定です。
なおこのメンテナンスでは、最大1時間程度のサービス停止を2~3回行う予定となっております。
具体的な日程や回数が決まり次第、ご連絡いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

このたびの障害では皆様に多大なご迷惑・ご心配をおかけいたしましたことを改めてお詫び申しあげます。
では今後ともOpenSNP-ASPサービスをよろしくお願いいたします。

書き込みツリー表示