おのみっち公民館 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
おのみっち接続不具合について
2012年06月05日 11:31
おのみっちユーザーの皆様へ

いつも、おのみっちをご利用いただき、ありがとうございます。
先日来の「おのみっち接続不具合」について、おのみっちのシステムサービス提供をいただいておりますインフォミーム株式会社からお詫びと原因・対応策の説明をメールにていただいておりますので、ご案内いたします。
 おのみっち 副管理人 森迫賢治(ball)

---以下、インフォミームさんからのメール---

OpenSNP(ASP)運営者・関係者 各位

前略、平素は地域SNSエンジン「OpenSNP(ASP)」をご利用頂き、本当にありがとうございます。
また、「第10回地域SNS全国フォーラムin姫路」には、格別のご支援ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、昨日(6/3)23時頃より、本日(6/4)4時頃まで、OpenSNP(ASP)統合サーバに、外部ネットワークから多量のアクセスが集中し、接続できない状態になっていました。
 利用者さまには多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

最近は、弊社ネットワークに外部ネットワークからサイト攻撃とおぼしきアクセス集中がしばしば発生しており、OpenSNP(ASP)統合サーバ直接のものは、直近で昨日のものと2012年5月30日の19時頃から約1時間、サービス不通となったのもこれが要因であったと考えられます。
 それ以前の弊社別サーバへのものも含めると、短時間ではありますが何度か影響が合ったことが確認できております。
 なおこれらのサイト攻撃に関しましては、トラフィック急増以外の直接的な実害は認められておらず、データやファイルに関しましては問題ございませんでした。

つきましては、弊社と致しましては、外部ネットワークからのアクセス集中に対応するため、それぞれのサーバで増強計画を順次行っており、OpenSNP(ASP)統合サーバにつきましては最優先にて対応することといたしました。
 ただし、本計画にはさまざまな調整が必要で、完了までには今しばらくお時間を頂くことになりますが、OpenSNP(ASP)統合サーバでの具体的な日程が決まり次第順次お知らせするとともに、皆様にはご協力を頂くことになると思いますのでよろしくお願いいたします。

よって、その間の暫定的措置として、
・夜間・深夜時間帯の対応体制強化
・停止時間短縮にかかる対応マニュアルの整理
・定時自動復旧機能の実装
を行い、今後のトラブルに対応致します。

今後とも、引き続きOpenSNP(ASP)をご愛顧下さいますようお願い申し上げます。

2012年6月3日
インフォミーム株式会社 代表取締役 和崎 宏

書き込みツリー表示