☆神社・仏閣に参詣しましょう - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
吉備津神社
2014年05月25日 05:01
吉備津神社

備前国と備中国の境の吉備の中山(標高175m)の北面に鎮座する。
主祭神は、大吉備津彦命、大和朝廷より派遣されこの地を治めたとされる命。
一説には、桃太郎伝承のご本人
その子孫が吉備の国造となり、古代豪族・吉備臣になったとされる。

この地は、吉備津彦命の鬼退治の舞台として有名なところ
当地には温羅と呼ばれる鬼が住んでいたという伝承が残っている。
それによると温羅は当地を拠点とし、討伐に赴いた吉備津彦命と戦って敗北したのち、吉備津神社の御釜殿の下に埋められたという
岡山のももたろう伝説のルーツでもある

吉備津彦命が矢を置いたとされる矢置石や、温羅(鬼)の首が埋められたと伝わる御釜殿など、吉備津彦命と温羅にまつわる伝説が残っています。「鳴釜神事」という炊き上げる釜の鳴る音で吉凶を占う神事があります。吉備津彦伝説によれば、釜の下に温羅の首があるといわれ、吉凶をうなり声で占っていると伝えられています。

そんなところを見て歩くのは結構面白い。矢を射かけた場所や、鬼が敗れた川、それを鯉ごくったというところなどなど、この地に、地名、川の名、神社名など点在している。これらを見聞し、桃太郎の活躍の場を見るのも面白い。

私が知っている吉備津神社、鬼退治の舞台、桃太郎が活躍したところらしいということというだけでした。
何度か来てはいるが、鬼の城と併せて考え、鬼退治のことも想像しながら見ると、よくわかる。

位置図は、おのみち地域SNS「光り輝くコミュ」より
http://onomichi-sns.jp/community/?bbs_id=216

書き込みツリー表示
吉備津神社 - 14/05/25 05:01 (さいごくくん)