【訓練】広域地域SNSによる模擬防災訓練用コミュニティ - トピック返信
【訓練】【コトろぐ】【支援】13時~
【返信元】 【訓練】【コトろぐ】【支援】
2016年03月11日 14:10
got あついぞホッとcom
【訓練】初動の役割は以下のように設定します。担当者に皆さんよろしくい願いします。 SNS全体指揮、義捐物資の要請まとめ補助 和崎さん 義捐物資の要請まとめ 坪田さん 共有情報のまとめ 小島さん中心  道路情報、 被害情報、被災者情報 など 緊急支援活動指揮 松尾さん、後藤

【訓練】地域SNSメンバーの方々は、メディア等を見て道路情報、 被害情報、被災者情報 などをコトログに投稿してください。

紫の上 山武SNS
(訓練)ライフライン、交通網、その他について、確認します。山武は、現地のメンバーの確認、避難指示に基づいて、避難所への移動の間、倒れているものが無いか確認しながら気を付けて動いてください。山武は地元の確認ができしだい、他地域の支援に入ります。

こたつねこ ハマっち!SNS
>gotさん 【訓練】第1弾の義援物資オーダー、完了しました。

【訓練】会議に参加して被災者となった多くのメンバーが、一緒に避難所のボランティアに参加してくれた。地域情報化の専門家ばかりなので、一気に情報発信の拠点機能があっという間に立ち上がった。

紫の上 山武SNS
>モーグリさん (訓練)山武はまず足元の確認をしましょう。自治体からの避難指示確認、避難所の確認、ライフライン、移動手段の確認ですね バスなどはどうでしょうか?

【訓練】物資輸送班 大道さん参加。第一陣の車を手配中。都内の道路は不通ですので圏央道を通るように計画中。物資の集荷場所などがわかり次第お知らせください。

にしうりや わいわe-ねっとさかい - 坂井地域SNS
>gotさん 【訓練】第1弾の義援物資、手配完了しました。

【訓練】炊出し班のNPOキャンプ協会も参加してくれるようです。おにぎりも作ってます。1000個出来るようなので登録してます。

紫の上 山武SNS
>モーグリさん 気を付けて! 寒いので避難所に毛布などが足りなければ連絡してください。

【訓練】静岡県に毛布のストックがあるようです。タイミングが合えば出していただける様に伝えたらどうかとうコメントが松尾さんよりありました。

ゲリーリャ ゆいゆいSNS
【訓練】関西空港等は機能していますか?沖縄から支援物資を送る際には、どのような経路で届けられますか?羽田がダメなら、関空は?各地の皆さま、被災地への搬送等協力していただけますか?

【訓練】おにぎり1000個登録終わりました。賞味期限明日までですので早めに

>gotさん 【訓練】今夜は備蓄のアルファ米でしのげそうです。明朝の朝食で配布します。

【訓練】さいたまチームは業務スーパーと連携してます。必要なものがあれば連絡しておきます。東日本大震災の時にはおでんが評判良かったです。

重機が必要な被災者には、情報班が外部救援を依頼しています。市民キャビネットの活動によって、3日以内に生還できる事例も多くなるでしょう。「公助」が難しい段階で生死を分けるコミュニティの「共助」が見事に見える化されています。

>gotさん 【訓練】まだ、電気とガスの復活の目処が立ちませんが、幸いカセットコンロを大量に備蓄していたので「おでん」はありがたいです。これを明日の夕食にできたらありがたいですね。

紫の上 山武SNS
(訓練)ガス、水道、電気、止まっています。炊き出しで皿の上にラップを巻いて使うと洗わなくてすみます。ラップはこちらに備蓄があります。

MAHALO 山武SNS
(訓練)飲料水には向きませんが、田んぼに自噴井戸在ります。ご利用下さい。

書き込みツリー表示
【訓練】【コトろぐ】【支援】 - 16/03/11 13:03 (ももたろう)