【訓練】広域地域SNSによる模擬防災訓練用コミュニティ - トピック返信
【訓練】【コトろぐ】【被災状況】3月12日9時~
【返信元】 【訓練】【コトろぐ】【被災状況】
2016年03月12日 10:39
【訓練】あ、ルートの予定のもみじ坂を下るコースは、支援物資を運ぶトラック専用道路となっているため通れず。 急きょ左折ルートをやめ、直進し野毛を通るコースに変更いたします。

【訓練】野毛は大道芸で町おこしを成功させただけあり、辻辻でに人が集まり、おにぎりや豚汁の配給を地元の方で行っておられます。あ、三橋さん http://nichidai-kanagawa.jp/ob/23.html   がピエロの恰好して、激励くださってます。感動

【訓練】マッチングシステムに登録できないのでこちらで呟いてみます。 「被災から1日たち、避難場所の本牧小学校は停電していますが、停電していてみなスマホのバッテリーがなくなりつつあります。単3乾電池・バッテリー・スマホなどの充電設備を送ってください!」

【訓練】都橋のあのスナックビルは無事なようですね。 http://hamarepo.com/story.php?story_id=100   バーの町、吉田町では、地域活性化の立役者 佐久間衛氏が私たちを市役所まで誘導してくださるそうです。やっててよかった、地元本牧ラジオ局

【訓練】横浜市役所前に到着。いったん休憩をします。調子の悪い方などいないか確認してます。

【訓練】東側からの横浜へのルートですが、六郷橋、多摩川大橋、丸子橋、二子橋ともに通れるのか、現状確認くださいませ。

【訓練】道路不通箇所除法に国土交通省のものを追加しました。http://kumacom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=33081&a …bbs_id=268 

【訓練】予定ルートの変更をしたため、若干遅れておりますが、体調不良を訴える人もなく、今、横浜市歌を口づさみながら歩いています。横浜市立港中前を10分前に通過。中華街に隣接する学校で、日本語と中国語でプリントが配布されます。今、山下橋を通過し、港に近い新山下1丁目に到着

【訓練】なんと、今地元ラジオ局の案内で、港湾関係の方より連絡が入り、フジエクスプレス様https://www.fujiexpress.co.jp/   のご厚意で、本牧埠頭c突堤まで、バスで送っていただけることになりました。ただいま、安全確認をしながらバスに乗車中。

【訓練】C突堤付近は徒歩では救援物資のトラックなどの安全確認が難しいこと、港なので、風が強い。迷いやすいため、非常に助かります。今、全員分散して4台のバスに乗車完了

【訓練】避難所にニーズを聞いたら、ご婦人から、寒くて暗いので携帯用カイロ、ヒートテックがついたタイツ、充電機能付きLEDライトみたいなものがほしいといわれました。そのようなものの登録はありますか?

(訓練)東金道は途中まで行けそう。湾岸はだめ。東関東はストップ、14号は渋滞

【訓練】野獣さん、「憧れのまち・本牧」のみなさん、ありがとうございました。おかげさまで全員無事に乗船手続きすることができました。路地裏までご存知の皆様の手引きがなければ、とても埠頭までたどり着くことはできませんでした。ご恩に感謝しながら、館山に向かいます。よこはま、がんばれ!!!

【訓練】3.11の時莫大な義援金を集めた本牧エリア。普段はよそよそしい(笑)感じがするかもしれませんが、いざ!と言うときには協力する温かい街の人たちです。

【訓練】震災の影響でイベント等は自粛されるとぞんじますが、桜は咲きます。三渓園を要する地元では、さくらまつりを実施する予定で、地元メディアtvkの取材が入る予定でした。https://sites.google.com/site/honmokutown/home  

【訓練】護衛艦「いせ」の出航準備が整いました。もうすぐ予定通り、館山に向けて離岸します。まだ、あちこちからたくさん煙の上がる横浜を背にするのは、逃げ出すようで申し訳ない思いですが、外部から支援を続けていきますので頑張って下さいね。自衛隊のみなさまには、ほんとうにお世話になります。

【訓練】護衛艦「いせ」では、暖かいカレーの昼食が始まりました。「横須賀カレー」でしょうか、めちゃくちゃ美味しいです。みなさん、ほんとうに日本人の鑑です。孫が出来たら自衛隊にいれます。いくら感謝してもたらないな~。ありがとう!!

アクアライン・川崎浮島の下りが渋滞です。

【訓練】館山の館山夕日桟橋(館山港多目的観光桟橋)が「いせ」から見えてきました。桟橋の上では、たくさんの館山市民の人たちが手を振って迎えてくれています。みんな、あったかいな~

書き込みツリー表示