☆地酒と酒肴 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
竹鶴 普通に、おいしい
2016年07月03日 13:57
竹鶴 普通に、おいしい
なんせ、マッサンの愛した酒だもの(にこ)

竹鶴酒造は、
江戸中期の1660年代(万治年間)「小笹屋(おざさや)」の屋号で製塩業を営み、冬場に余剰の労働力を流用して1733年(享保18年)に酒造業を始めた。

家裏の竹藪に鶴が営巣した事を「古来松に鶴と聞くも、竹に鶴は瑞兆なり」と喜び、その後「小笹屋竹鶴」と写したのが始まりで、銘柄・姓として用いた。

ニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝の生家として知られ、建物は2014年9月から放送を開始した政孝をモデルとしたNHK連続テレビ小説『マッサン』に登場する「亀山酒造」のロケ地となった。

美味しくいただきましょう

【今年の何でもランキング】

今年のお酒
特・竹原で竹鶴、日本酒も普通においしい。
①瑞冠(甲奴・山岡酒造)…癖になりそうなまったりさ
②ウイスキー竹鶴、日本酒ずきですが、モルトおいしい
③「李白」(松江石橋/李白酒造)飲み口、さわやかです

④王禄(東出雲・王禄酒造)なかなかいただけないようです
⑤白牡丹(西条・白牡丹酒造)とってもリーズナブルです。

今年の食事(光り輝く)
・串上げは大好きなのです 東広島市西条の「味采」いいよ
・ちらしすきです。鉄砲町「紀廣」ちょっとエビが…でも、おいしい
・ルミネ横浜「利久」若い女性が多い、牛タンいただき。極みです
・チラシ寿司、三次の寿楽、、おそばとのセットで、美味しいです

今年のカレー(光り輝く)
・カレーはキートン、何もトッピング無が一番いいのです。ぜひ
・福山・ボギー から揚げかれーはおいしい。
・Co壱番屋松永店 グランドマザーカレーおいしいハーフほしい
・ケンで、ルーをかけたけど、いまいち、カレー店ではないな…

今年の各地の尾道ラーメン
・尾道ラーメン in 日清、これはイケる。いりこ、豚の背油、細麺
・in 安佐SA 豚の背油はあったが、だし麺ともちょっとね。いりこだしではないようだし
・in 小谷SA 豚の背油?、チャーシュー?、私の知っている味ではないな

今年のファミレス(光り輝く・尾道備後)
・大戸屋本通店 黒酢あんかけ。ファミレスなのに、ビールがぴったりです。
・Co壱番屋松永店 グランドマザーカレー おいしいが、ハーフサイズほしい
・モスバーガー尾道店 ハンバーグは、いつも、モスですね。
・大戸屋西條店 御飯が進むお店 地鶏丼。昼から、ビールに合います
・CoCos 西条店  ステーキセット 夕方、ビール、ちょっとあぶらこい

今年の喫茶
・尾道浪漫珈琲、駅前店、ブルーベリーワッフル、いいね
・尾道浪漫珈琲、三成店、ゆっくりしました。グラタン、いいね
・プリンスホテル2F・スイーツもいいですね。人気があるがいつも混んでいる。
・エステシャン・新幹線構内…混んでなくてゆっくりできます。いいですよ

今年のナイトスクープ
尾道、かき左衛門、麦酒でいただきました。リニューアルされていた。
尾道、U2 一軒行ったあと、雰囲気を変えて行ってみる。(いいな)

書き込みツリー表示
竹鶴 普通に、おいしい - 16/07/03 13:57 (さいごくくん)