☆地酒と酒肴 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
【ヤマサン正宗】島根県平田町のお酒,美味しくいただきました。
2017年05月07日 10:03
【ヤマサン正宗】島根県平田町のお酒,美味しくいただきました。

ヤマサン正宗
島根県平田町のお酒
美味しくいただきました。

さらっとしてたくさんいただけます
皆さんもどうぞ。

地酒の説明

縁結びの神様として有名な出雲大社がある町の隣町・平田市(現・合併により出雲市)で130年以上日本酒を造り続けています。
宍道湖と日本海に挟まれた自然が豊かな所です。

仕込み水は地元の湧き水。奥出雲の酒米を自家精米し、優秀な出雲杜氏の腕で旨い酒・ヤマサン正宗を造り上げています。

麹(こうじ)はすべて手作り。蔵人は約半年間泊まり込み、夜も醪を気にしながら過ごしています。
出雲の地の小さな蔵で造る、技と経験と感性の結晶に触れてみませんか?

社名 株式会社酒持田本店

創業 明治10年(1877年)
所在地 〒691-0001 島根県出雲市平田町785番地
電話 0853-62-2023
代表取締役社長 持田祐輔
従業員 8名
取引銀行 山陰合同銀行、島根中央信用金庫
全国新酒鑑評会 金賞受賞歴 平成元、5、6、8、9、13年

【今年の何でもランキング】

今年のお酒
特:【ヤマサン正宗】島根県平田町のお酒,美味しくいただきました。

①【瑞冠】(甲奴・山岡酒造)…癖になりそうなまったりさ
②【天寶一】まったりとして、ふつうにおいしい
③【幻】中尾酒造の 飲んじゃいました。おいしい
④【地帆紅】(じぱんぐ)限定大吟醸 いただきました。
…以下略
⑤王禄(東出雲・王禄酒造)なかなかいただけないようです
⑥【菊文明】東城の酒です。辛口、いける
⑦「李白」(松江石橋/李白酒造)飲み口、さわやかです

⑧愛知県の酒、國盛 純米吟醸「半田郷」ひやでもいける
⑨ウイスキー竹鶴、日本酒ずきですが、モルトおいしい
⑩竹原で竹鶴、日本酒も普通においしい。

⑪白牡丹(西条・白牡丹酒造)とってもリーズナブルです。

書き込みツリー表示