【訓練】広域地域SNSによる模擬防災訓練用コミュニティの「【訓練】【コトろぐ】【被災状況】」
「【訓練】【コトろぐ】【被災状況】」の書込一覧です。
【訓練】【コトろぐ】【被災状況】
【閲覧数】2,431
2016年03月11日 12:18
ことログに書かれる被災状況をまとめて転載していきます

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
【訓練】【コトろぐ】【被災状況】3月12日9時~
【返信元】 【訓練】【コトろぐ】【被災状況】
2016年03月12日 10:39
【訓練】あ、ルートの予定のもみじ坂を下るコースは、支援物資を運ぶトラック専用道路となっているため通れず。 急きょ左折ルートをやめ、直進し野毛を通るコースに変更いたします。

【訓練】野毛は大道芸で町おこしを成功させただけあり、辻辻でに人が集まり、おにぎりや豚汁の配給を地元の方で行っておられます。あ、三橋さん http://nichidai-kanagawa.jp/ob/23.html   がピエロの恰好して、激励くださってます。感動

【訓練】マッチングシステムに登録できないのでこちらで呟いてみます。 「被災から1日たち、避難場所の本牧小学校は停電していますが、停電していてみなスマホのバッテリーがなくなりつつあります。単3乾電池・バッテリー・スマホなどの充電設備を送ってください!」

【訓練】都橋のあのスナックビルは無事なようですね。 http://hamarepo.com/story.php?story_id=100   バーの町、吉田町では、地域活性化の立役者 佐久間衛氏が私たちを市役所まで誘導してくださるそうです。やっててよかった、地元本牧ラジオ局

【訓練】横浜市役所前に到着。いったん休憩をします。調子の悪い方などいないか確認してます。

【訓練】東側からの横浜へのルートですが、六郷橋、多摩川大橋、丸子橋、二子橋ともに通れるのか、現状確認くださいませ。

【訓練】道路不通箇所除法に国土交通省のものを追加しました。http://kumacom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=33081&a …bbs_id=268 

【訓練】予定ルートの変更をしたため、若干遅れておりますが、体調不良を訴える人もなく、今、横浜市歌を口づさみながら歩いています。横浜市立港中前を10分前に通過。中華街に隣接する学校で、日本語と中国語でプリントが配布されます。今、山下橋を通過し、港に近い新山下1丁目に到着

【訓練】なんと、今地元ラジオ局の案内で、港湾関係の方より連絡が入り、フジエクスプレス様https://www.fujiexpress.co.jp/   のご厚意で、本牧埠頭c突堤まで、バスで送っていただけることになりました。ただいま、安全確認をしながらバスに乗車中。

【訓練】C突堤付近は徒歩では救援物資のトラックなどの安全確認が難しいこと、港なので、風が強い。迷いやすいため、非常に助かります。今、全員分散して4台のバスに乗車完了

【訓練】避難所にニーズを聞いたら、ご婦人から、寒くて暗いので携帯用カイロ、ヒートテックがついたタイツ、充電機能付きLEDライトみたいなものがほしいといわれました。そのようなものの登録はありますか?

(訓練)東金道は途中まで行けそう。湾岸はだめ。東関東はストップ、14号は渋滞

【訓練】野獣さん、「憧れのまち・本牧」のみなさん、ありがとうございました。おかげさまで全員無事に乗船手続きすることができました。路地裏までご存知の皆様の手引きがなければ、とても埠頭までたどり着くことはできませんでした。ご恩に感謝しながら、館山に向かいます。よこはま、がんばれ!!!

【訓練】3.11の時莫大な義援金を集めた本牧エリア。普段はよそよそしい(笑)感じがするかもしれませんが、いざ!と言うときには協力する温かい街の人たちです。

【訓練】震災の影響でイベント等は自粛されるとぞんじますが、桜は咲きます。三渓園を要する地元では、さくらまつりを実施する予定で、地元メディアtvkの取材が入る予定でした。https://sites.google.com/site/honmokutown/home  

【訓練】護衛艦「いせ」の出航準備が整いました。もうすぐ予定通り、館山に向けて離岸します。まだ、あちこちからたくさん煙の上がる横浜を背にするのは、逃げ出すようで申し訳ない思いですが、外部から支援を続けていきますので頑張って下さいね。自衛隊のみなさまには、ほんとうにお世話になります。

【訓練】護衛艦「いせ」では、暖かいカレーの昼食が始まりました。「横須賀カレー」でしょうか、めちゃくちゃ美味しいです。みなさん、ほんとうに日本人の鑑です。孫が出来たら自衛隊にいれます。いくら感謝してもたらないな~。ありがとう!!

アクアライン・川崎浮島の下りが渋滞です。

【訓練】館山の館山夕日桟橋(館山港多目的観光桟橋)が「いせ」から見えてきました。桟橋の上では、たくさんの館山市民の人たちが手を振って迎えてくれています。みんな、あったかいな~
【訓練】【被災状況】3月11日14時~
【返信元】 【訓練】【被災状況】3月11日11時~まとめ
2016年03月11日 14:29
got あついぞホッとcom
【訓練】各地で街頭募金を始める場合警察に問い合わせて行ってくださいとのことです。その方がスムーズだったとの事。すぐ茶飲み話になんだから、、、

紫の上 山武SNS
(訓練)電話関係:現在携帯電話がつながりにくくなっています。NTT、AU、ソフトバンクなど携帯各社は、現地に非常電話の設置を検討しているようです。

紫の上 山武SNS
(訓練)FM横浜、BayFMが災害特番となっています。現地の情報を流しています。FM横浜は周波数84.7、BayFMは周波数78.0です。

モーグリ 山武SNS
>紫の上さん (訓練)職員の対応で今のところ皆さん落ち着いていますが、避難者もぞくぞくと増えて、ペットボトルのお水も無くなると思われます。井戸水の水道も使えません。お隣の方の息子さんが東京ですが連絡着かないようです。

浜砂 山武SNS
カメラ(訓練)千葉県道飯岡片貝線の蓮沼郵便局付近の路上に電線が垂れ下がっていますので通行には十分お気を付け下さい。

紫の上 山武SNS
>モーグリさん (訓練)帰宅困難となりそうですね。バス便など調べましょう。5年前も、時間はかかりましたが、バスが動いていたのを覚えています。

モーグリ 山武SNS
>紫の上さん (訓練)近くの高校生が帰宅の時間でした。駅に向かってましたが。。大丈夫だといいdす。

紫の上 山武SNS
(訓練)避難所に向かうときに気が付いた危険個所を、落ち着いたらマップに入れていってください>山武のみなさま(本当にやらなくてよいです(^^))

こたつねこ ハマっち!SNS
>紫の上さん 【訓練】横浜市の準備が優れていたのでしょう。戸部小の避難所も、すでに落ち着きさえ見えてきています。市職員や社協のメンバーの動きも非常によい。実質的に、すでにフェース1に移っているような感じです。今回の受け入れも、横浜市の周到な準備と訓練の上かと。大丈夫だ思います。

紫の上 山武SNS
(訓練)横浜や首都圏も中心部は広い道が通っていますが、住宅街などは案外道が狭いです。物資を送る場合は小さいトラックで分けて送ったほうがよさそうです。

只今通行許可書を入手しました。 予定通り17:00 埼玉県吉見町より出発いたします

さわ 掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」
【訓練】道路の渋滞がひどく、なかなか進めません。

紫の上 山武SNS
>モーグリさん (訓練)もし災害にあったら、危険個所、やりましょう。無いことを祈りますが。ウォーキングしている時にでも、気が付いたらマップの危険個所に投稿してくださいね。

紫の上 山武SNS
(訓練)災害時の通行証の取得の方法を教えてください。

モーグリ 山武SNS
>紫の上さん (訓練)お隣のおばあさん、息子さんと災害伝言ダイヤルでお互いの無事を確認できました。息子さん帰宅できずに都内に泊まるようです。

紫の上 山武SNS
>gotさん (訓練)中央道は八王子くらいまではいけそうです。そこから先は、首都高は全面通行止めとなっているようです。

【訓練】とても早いですが、避難所の機能もほぼ揃って、被災者に必要なさまざまな情報が入手できるようになってきました。しかし、同じニュースばかり垂れ流す在京キー局のテレビはほとんど役たたずですね。頼りは地元の放送局やコミュニティFM、そして地元新聞社ですね。

もっちゃん 山武SNS
(訓練) 只今八街方面に外出中、今現在409号線徐々に渋滞し始めました。カインズホームの駐車場に次々と車が入ってきます。

紫の上 山武SNS
>モーグリさん (訓練)都内に泊まれる場所が確保できましたか? 良かったです。ホテルなどもロビーを開放しているようです。企業は会社に待機という状況になっているようですね

浜砂 山武SNS
>モーグリさん カメラ了解です。お陰様で無事避難所に到着です。2:46の黙とうできます。

モーグリ 山武SNS
>紫の上さん (訓練)会社の同僚と近くのホテルが解放されていてそこに泊まるそうです。とりあえず無事でよかったです、

【訓練】圏央道から球技場までの道路は大丈夫そうですか?良い道があれば教えてください。
【訓練】【被災状況】3月11日11時~まとめ
【返信元】 【訓練】【被災状況】3月11日11時~
2016年03月11日 13:45
3月11日11時ころ関東地方で地震発生
震源は東京湾北部、規模はM7.3

横浜、千葉、掛川、成田等でユーザーが地震を体感確認

関東地方へ電話が不通状態(横浜都筑区中川、東京、横浜市下永谷、千葉)

関東地方からの携帯電話不通(横浜、成田)

OpenSNP稼働可状態(山武、横浜)

電気、ガス停止(千葉都筑区中川、成田)

津波確認(横浜)

余震(横浜、山武)
【訓練】【コトろぐ】【被災状況】3月11日13時~
2016年03月11日 13:25
【訓練】本日、3月11日午前11時頃、東京湾北部にてM7.3の地震が発生。この地震のよる津波警報が太平洋沿岸及び東京湾に発令されました。建物全壊棟数・火災消失棟数は計80万棟、死者は1万人を越え、東京の首都機能はほぼ完全にマヒ。公共交通機関及び道路、生活インフラも停止してます。

【訓練】初動の役割は以下のように設定します。担当者に皆さんよろしくい願いします。 SNS全体指揮、義捐物資の要請まとめ補助 和崎さん 義捐物資の要請まとめ 坪田さん 共有情報のまとめ 小島さん中心  道路情報、 被害情報、被災者情報 など 緊急支援活動指揮 松尾さん、後藤

【訓練】地域SNSメンバーの方々は、メディア等を見て道路情報、 被害情報、被災者情報 などをコトログに投稿してください。

紫の上 山武SNS
(訓練)ライフライン、交通網、その他について、確認します。山武は、現地のメンバーの確認、避難指示に基づいて、避難所への移動の間、倒れているものが無いか確認しながら気を付けて動いてください。山武は地元の確認ができしだい、他地域の支援に入ります。

>gotさん 【訓練】第1弾の義援物資オーダー、完了しました。

紫の上 山武SNS
(訓練)千葉から首都圏に入る総武線、京成線、京葉線すべてストップ。高速道路も、湾岸線、京葉線とも現在確認作業で通行止めとなっています。

紫の上 山武SNS
(訓練)再投稿:高速道路湾岸線、京葉道、千葉から海を渡る東京湾アクアラインも通行止めとなっています。

マササン@葛飾(弐) わいわe-ねっとさかい - 坂井地域SNS
【訓練】都内全線ストップしています。各幹線道路も不通・渋滞が起きている模様。(ソース:コミュニティFM)

モーグリ 山武SNS
(訓練)成東駅近く、ガス、水道、電気が止まっています。前の家の瓦が落ちましたが、けが人はいません。

CONTAX お茶っ人 京都山城地域SNS
>ろくさん ろくさん、iPabから災害伝言板に掲示したところ、災害掲示板を見て電話くれました。避難所に居るようです。よかったです。

紫の上 山武SNS
(訓練)高速道路関係道路交通情報 http://www.jartic.or.jp/

【訓練】会議に参加して被災者となった多くのメンバーが、一緒に避難所のボランティアに参加してくれた。地域情報化の専門家ばかりなので、一気に情報発信の拠点機能があっという間に立ち上がった。

紫の上 山武SNS
>モーグリさん (訓練)山武はまず足元の確認をしましょう。自治体からの避難指示確認、避難所の確認、ライフライン、移動手段の確認ですね バスなどはどうでしょうか?

MAHALO 山武SNS
(訓練)成田市内は、停電の影響で道路は大渋滞。成田空港も閉鎖中。従業員も含め、駐車場に避難をしているとの事。

【訓練】従来の災害では、発災からしばらくの間は「情報空白域」と呼ばれる状況が発生する。戸部小避難所では、偶然居合わせた情報の専門家チームのおかげで、ブラックアウトは短時間で解消されました。ふだんから、地域でこんな人材を養成しておくことが必要ですね。

KM ゆいゆいSNS
【訓練】ことログ投稿表示範囲「連携サイト全て」で、山武SNSをチェックすると、被災地の状況がリアルタイムに分かります。

紫の上 山武SNS
(訓練)関東エリアJRの運転情報 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

>モーグリさん (訓練)余震も有る為、安全な近くの避難所へ行って下さい。

【訓練】物資輸送班 大道さん参加。第一陣の車を手配中。都内の道路は不通ですので圏央道を通るように計画中。物資の集荷場所などがわかり次第お知らせください。

【訓練】外部の人間に引っ張られたのか、負傷していない地域住民の多くが、ボランティアとして続々と避難所運営に参加してくれています。若手のリーダーがてきぱきと対応してくれてます。徐々に行政と住民が一体となった体制が整ってきています。

>KMさん (訓練)MAHALO一家、徒歩5分で母校の日向小に避難完了しました。体育館は寒いです。 (>_<)

紫の上 山武SNS
>MAHALOさん (訓練)災害対策本部にFMのメンバーが自転車で向かっていると連絡がありました。

>gotさん 【訓練】横浜市役所によると、市内中心部は地震と液状化で、ほとんど通行不能状態になっているので、「ニッパツ三ツ沢球技場」にお願いしたいとのことです。

ゲリーリャ ゆいゆいSNS
【訓練】沖縄の状況(県文化観光スポーツ部のお知らせ) 1300現在、那覇空港は国内・国外線とも運航停止中。出発を待つ観光客で大混雑。本日搭乗予定のない観光客は、那覇空港にいかないことをお勧めします。

>こたつねこさん 第3京浜三ツ沢IC。 http://www.nippatsu-mitsuzawa.com/accsess.html

>紫の上さん (訓練)成田空港、閉鎖中です。中の人も安全確認が出来ていない為、空港外に出られないとの、同僚からの情報です。

モーグリ 山武SNS
>MAHALOさん (訓練)防災無線の放送が有りました。近くの保健福祉センターに母と避難します。お隣の○○さんちの昼間は一人のおばあちゃんも連れて行きます。

>ゲリーリャさん 【訓練】羽田空港は、管制塔が崩落。復旧の目処が立ちません。成田の被害は軽微とアナウンスがありました。

紫の上 山武SNS
>MAHALOさん (訓練)羽田も同様のようです。羽田は滑走路に亀裂が入ったとラジオのニュースでやっていました。

ゲリーリャ ゆいゆいSNS
【訓練】沖縄の状況2 離島の○○村の港で岸壁を越波する異常潮位が観測されているようです。影響は沖縄にもあります。特に観光客の皆さまには、海岸には近づかず、十分に注意してください。
返信

モーグリ 山武SNS
>MAHALOさん (訓練)途中の日向からの道が大渋滞。狭い道にブロック塀が崩れています。車は通っています。信号がとまっているのでお肉屋のおじさあんが交通セリをしてます。

紫の上 山武SNS
(訓練)山武はFMが被害情報を収集にかかりました。もうすぐラジオから流すようです。周波数は〇〇

紫の上 山武SNS
(訓練)首都圏につながる道路も渋滞がはじまっています。信号も止まっているので危険。なるべく脇道を見つけないと動けない様子です。

浮き雲 お茶っ人 京都山城地域SNS
横浜の親戚に災害用伝言ダイヤルで訊ねたところ無事が確認出来ました。しかし詳細は不明です。

モーグリ 山武SNS
>紫の上さん (訓練)基幹バスも渋滞でつり道具屋の前でとまってます。誰も乗ってません。

マササン@葛飾(弐) わいわe-ねっとさかい - 坂井地域SNS
【訓練】かつしかネットワークメンバー、社協ボラセンと合流。各避難所整備に入っています。(願望( ̄∀ ̄;))

>ゲリーリャさん 【訓練】ゲリーリャさん、神戸空港を使ってくださいませんか?。ひょこむが受け取って、掛川につなぎます。

モーグリ 山武SNS
>MAHALOさん (訓練)新町共同墓地のほとんどの墓石が倒れています。道にまでは来ていません。トラックの運転手さんが126号線の東金で土砂くづれで通行止め。

紫の上 山武SNS
>ゲリーリャさん (訓練)神戸なら那覇ー神戸便のスカイマークがあります。

【訓練】自治会の点呼で、避難所に来ていない一人住まいの老人など要援護者の確認に、地元住民が走っています。自宅で生き埋めになっているような場合には、何人もが駆けつけて掘り出して救助。何人かが救護班の治療で救命されました。防災倉庫にある救助工具が、地域一丸のリレーで活躍してます。

重機が必要な被災者には、情報班が外部救援を依頼しています。市民キャビネットの活動によって、3日以内に生還できる事例も多くなるでしょう。「公助」が難しい段階で生死を分けるコミュニティの「共助」が見事に見える化されています。

モーグリ 山武SNS
(訓練)無事に避難先の保健福祉センターに到着しました。
【訓練】【コトろぐ】【被災状況】12時~
2016年03月11日 13:17
ろびん ハマっち!SNS
【訓練】こちら、東京都山手線目白駅(池袋の隣り駅)付近からです。山手線は壊滅状態の映像を、ワンセグテレビ放映で見ています。実感がわきません。目白駅付近の目白通りは道路としては生きてます。緊急車両がかろうじて走れる程度には。

【訓練】このグループの約600人は、係員の誘導で、JRの線路の先にある伊勢町の戸部小学校に向かうことになりました。ルート距離にして、約1.8キロですが、途中に通行不能の箇所もあるようで、迂回しながら歩きます。

【訓練】今、使える(生きている)SNSが、ここだけなので、ここで情報収集させてください

カンキチ わいわe-ねっとさかい - 坂井地域SNS
(訓練)福井でも揺れを感じました。 しかし、現場に出ていたもので、すべてのいて遅れをとっています。 何すればいいの?あわわ・・・

こたつねこ ひょこむ
>ろびんさん 【訓練】ろびんさん、東京は壊滅状態みたいですね。くれぐれも怪我などされないように避難してください。ぼくもこれから、避難所に移動します。

こたつねこ ひょこむ
>カンキチさん 【訓練】カンキチさん、遠隔地支援は、このしばらくあとが活躍の場になります。被災地にいると目の前の被害しか見えませんので、外部で掴めた情報があれば、どんどん流して下さい。とても助かります。

たまちゃん わいわe-ねっとさかい - 坂井地域SNS
【訓練】ちょうど仕事で福井県鯖江市に向かっていましたが、こちらは大丈夫です。TVが大騒ぎしていて心配です…。東京の友人に送ったLINEが既読にならない(涙)

(訓練)千葉県山武市の海岸地区に津波による、避難指示が出ました。蓮沼・本須賀地区の海の近くの皆様、避難して下さい。

【訓練】パシフィコ横浜からランドマークタワーへ、そして桜木町駅前広場まできました。朝は逆方向から歩いてきた空中回廊ですが、変わり果てた周囲の悲惨な光景に言葉もありません。みんな目を背けながら、ひとことも喋ることなく全員黙々と歩を進めています。

夜明けの海 山武SNS
訓練)千葉市稲毛◯◯センタービルで仕事中。視覚、肢体、障害者20名及び職員10名と一緒ですが、外は落下物と余震のため危険と判断ビル内に待機中です。

【訓練】途中、東急東横線乗り入れのみなとみらい線の駅は、津波で完全に水没していました。この路線は、東急東横線から地下鉄半蔵門線となり、埼玉県まで続いているので、きっと全線ダウンしていることでしょう。

紫の上 山武SNS
>MAHALOさん ガスが止まったままです。ガス器具などの栓を締めて、安全を確認して避難所に移動してください。 避難所の場所はわかりますか?

紫の上 山武SNS
(訓練)首都圏の交通網はどうなっているのでしょうか。交通情報、わかる範囲内でチェックしてください。千葉は総武線も京葉線も京成線もすべてストップ、高速道路もひび割れか所が出ているようで、首都圏に入る湾岸線なども通行止めです。

イアン お茶っ人 京都山城地域SNS
【訓練】横浜在住、東京勤務の義弟が心配です。家への電話には誰も出ません。

カメラ【訓練】JR桜木町駅は、完全に瓦礫に埋まって鉄道駅の体裁を留めていません。線路が折れ曲がって垂れ下がり、2編成の電車ががぐにゃぐにゃになって転がっています。きっと首都圏の鉄道は、まったく復旧の目処すらつかない状態でしょう。

【訓練】震度6以上だと東京に入れませんので圏央道に入る方がよさそうですね。通行許可証の準備も始めます。一般道を通って入る場合も許可証が必要な場合もあるので申請は必要です

【訓練】神奈川県消防と連絡してますが電話が通じません。緊急の電話な番号を調べておくべきですね。

紫の上 山武SNS
(訓練)マンションに避難してきていた近所の小学生は、親御さんに確認の上先生と一緒に引き渡し完了。これから近隣の被災状況を確認します。

カメラ【訓練】横浜市西区は震度7弱。被害は甚大です。都内はどんな状況でょうか?

紫の上 山武SNS
(訓練)神奈川・首都圏はかなりの帰宅困難者がおられると思います。会社の方は会社に待機の命令が出ているようで、うちの近隣の方々も女子と子供と高齢者ばかりが残っています。女子消防団の出番です。

紫の上 山武SNS
>こたつねこさん (訓練)千葉はまだ電気ガス水道が止まったまま。横浜の情報も入ってこないです。ワンセグのバッテリーがどこまで持つか・・

たまちゃん わいわe-ねっとさかい - 坂井地域SNS
【訓練】この地震で福井県内の原発には異常はなさそうです。もっとも昨日の段階で高浜3号も止まりましたけど(笑)

【訓練】桜木町駅前は、歩行者が人の波を作っています。横浜市だけで40万人を越える帰宅困難者が出ているそうです。すでに郊外に向けてたくさんの人が道路を歩いています。危険な瓦礫の中を20キロ以上離れた自宅にたどり着くのは、きっと真夜中近くになるでしょう。ご家族の無事をお祈りします。

>紫の上さん (訓練)紫の上さん 了解しました。プロパンなので元栓閉めて、電気のブレーカーも下ろして、日向小に避難します。

(訓練)勤務先の本社が在る、海浜幕張は地震による液状化が凄いらしいです。

ヘルプママ お茶っ人 京都山城地域SNS
>イアンさん (訓練)心配ですね。災害伝言版はどうでしょう。(東京大手門の階段上がったところに海抜2.9mの表示板がありました。このあたりはビルの上に避難したほうがいいんでしょうかね)

aoitori ひょこむ
(訓練)東京壊滅状態と聞いて、泣いてる場合じゃないですが。涙がでます。東日本大震災の時もそうでした。横浜の友人、八王寺の友人は大丈夫だろうかと。

ろく お茶っ人 京都山城地域SNS
【訓練】災害伝言板によって、横浜の義姉が無事であることは確認とれました。家族4人はLINEで連絡を取り合っているようです。 https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do (業務連絡 今日は体験できるようです)

>ろくさん 【訓練】いま関東地域の地図を広げていますが、どこも人口密度の高いところ、心配ですね。

【訓練】海老名の弟とまだ連絡が取れ無くて心配しています。

> 【訓練】CONTAXさん、災害伝言板使ってみてはどうでしょうか。 https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do (業務連絡 今日は体験できるようです)

【訓練】海老名の弟とまだ連絡が取れ無くて心配しています。

こたつねこ ひょこむ
【訓練】駅前のコンビニで、ドリンクやパン・お菓子などを、避難してる人たちに無料で配っています。これから先、どんな苦難が待ち受けているかわからないので、この心配りは本当に嬉しい。いつもなら泡の出る麦茶が好きなのだが、今日はミネラルウォーターのペットボトルを1本もらった。

【訓練】葛飾のメンバーから連絡がないので安否は不明のまま。何事もないことを祈る。また、自身は今のところライフラインが停まっていること以外は無問題です。スマホ充電器も3日は持つ程度の備えあり。

【訓練】桜木町駅北側から苦労しながら、紅葉坂をのぼり戸部町1丁目交差点まできました。MM21地区を抜けると、周辺の様相が一変してます。やや高台になっているおかげで津波の被害は大きくなさそうですが、瀟洒な住宅や立派なビルがあちこちで壊れ、地震被害の大きさが見て取れます。

【訓練】見渡すとあちらこちらから黒い煙が立ち上っています。あちこちで火災が発生しているようです。横浜駅根岸通りは、緊急車両がサイレンを鳴らして行き交っています。わたしたちは足を速め、身体を寄せ合うようにして避難所である戸部小に向かっています。

夜明けの海 山武SNS
(訓練)◯◯駅商業ビルで火災が発生したもよう 交通機関全線ストップで復旧見通し無し ◯◯駅周辺は大混乱中

【訓練】ふだんなら20分強もあればたどり着く距離ですが、障害物や歩行もできない状態になっている箇所があって、迂回しながら1時間ほどをかけてやっと目的地の戸部小学校に到着しました

【訓練】戸部小学校は、避難してきた地域住民でごった返してます。その中で、市役所職員と社協のメンバーが主体となって、避難所機能の設置に奔走してます。阪神淡路大震災からなんどか避難所運営のお手伝いをした経験があるので、早速ボランティア作業のお手伝いをすることにしました。
【訓練】【被災状況】3月11日11時~
2016年03月11日 12:26
【訓練】なんじゃ、これ!!!!!!!!。地震だぁ~!!!!!!!!!!!!(横浜)

【訓練】唸るような低い轟音が近づいてきたかと思ったら、突然突き上げるような大きな揺れが!!!(横浜)

【訓練】天井が崩れてきました。大きな横揺れが数分続いて、ひぇ~!!!!!!!!!

紫の上 山武SNS
(訓練)千葉も大きな揺れがきました。エレベーターは止まり、ガスや電気も止まっています。

深 掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」
【訓練】掛川、揺れました。

紫の上 山武SNS
(訓練)パソコンのバッテリーだけでどのくいらいいけるか・・予備を探します。

【訓練】こわかった~!!。来場者は一時パニック状態になりましたが、地震への心構えができていたようで、けが人は出たものの、300人の中で落命するものはなかったようです。会場の被害写真を添付しておきます。

> (訓練)成田市内におります。凄い揺れで立ってられません。

【訓練】おぉぉぉぉ、めちゃくちゃ大きな余震です!!。こわいよぉ~(涙)

【訓練】関東で地震があったらしい。横浜都筑区中川に住む義姉に電話しましたが、連絡つきません。

【訓練】震源は東京湾北部、規模はM7.1

【訓練】いえいえ、M7.3でした。緊急地震速報もでました。

【訓練】震源は東京湾北部、規模はM7.1だそうです。 東京、大丈夫?

【訓練】横浜から携帯電話、発信できません。ぼくは生きてると家族に伝えて下さい。コトろぐ、みとけよな~!!<ご家族さま

>こたつねこさん (訓練)こたつさん。成田市内も携帯駄目です。(>_<)

【訓練】余震もとりあえず治まったようで、足下に気をつけながら部屋から出ました。大きな窓から外を見ると、海水で満たされていた湾内から、すべて水がなくなっています。赤黒い海底が沖合まで露出してて気持ちわる~。これって、津波が来るんとちゃう!

ヤッチャン お茶っ人 京都山城地域SNS
【訓練】東京に住んでいる娘一家と連絡がつきません。とても心配です。災害用伝言ダイヤルに電話してみます!

【訓練】係員の若い男性が「上のフロアに避難してください!」と大声で誘導。全員が階段を4Fに駆け上がった。なかなかテキパキとした指示。ねえちゃんやったら、もっとよかった(笑)

位置情報【訓練】静岡県掛川市、今のところ周りでは大きな被害は出てない様子。

【訓練】沖合に白い壁のような波頭が見え始めると、みるみるその壁は大きくなり陸地に接近してきました。「このフロアなら津波は大丈夫ですから心配しないで下さい」。動揺する参加者を安心させてくれる係員。ねえちゃんやったらもっとよかった(笑)

【訓練】自宅マンション内にて。無事ですが、エレベータが停まってしまい、6階字室内に取り残されています。

【訓練】横浜市下永谷に義姉が住んでいます。電話もつながりません。状況はどうなんでしょうか。

(訓練)千葉県成田市内、大規模な停電してます。信号機が消え、国道、県道、市道皆、大渋滞してます。事務所まで普通10分ですが何分かかるかわかりません。余震もあり、怖いです。

【訓練】にいちゃん、日本語だけでなく、英語・中国語・韓国語でアナウンスしている。日頃からきちんと訓練されているんだ。素晴らしい!!。にいちゃんでもええかなと思い始めた。

【訓練】このSNSは生きてるんですね

【訓練】約3mはあろうかという真っ黒な津波が、みるみる眼下の景色を飲み込んでいく。あっという間に、大都会の整備された街路は、水の下に沈んでしまった。写真、載せます!

【訓練】現在、家族等の無事は確認されました。友人関係の安否確認中。

>ろびんさん (訓練)山武のMAHALOです。SNS生きてます。横浜の様子はどうですか?

【訓練】ここから中川の様子は伺えませんが、河川等へ近づかないよう高台に避難してくださいとのこと。

>浮き雲さん 【訓練】うちは中川に義姉がいます。まだ連絡とれません

>ろびんさん 【訓練】ハマっちは、強靱なSNSですから~♪。生きてて助かりました。facebookやTwitterは大混乱で、自分の情報が出せない。だれか家族に連絡してくれたかな~。どーせ、心配してないやろけど。

【訓練】ほんとうに怖いのは、このあとのひき波。標識や車はもちろんのこと、瓦礫となった家屋や街路樹などを一気に沖合にさらっていく。中には、人と思われる姿も見えた。まさに地獄絵が目の前で広がっている。こわいよ~..(><)

紫の上 山武SNS
>こたつねこさん (訓練)千葉も電話はだめです。坂井とか宇治あたりの方にご連絡してもらったほうがよさそうです。

>紫の上さん 【訓練】こたつさん、宇治からご家族にご無事であること連絡します。メッセージでご自宅電話番号教えて下さい。

紫の上 山武SNS
(訓練)うちの近くの小学校から高層のマンションに避難させてほしいと自治会に依頼。自治会長と連絡が取れないので、副の私が了承。近所の小学生の受け入れ開始。何度も訓練しているので、大丈夫だと思うが・・しばらく対応します。

紫の上 山武SNS
(訓練)あらかじめ災害時用にマンションの管理人室に小学校とのやりとりができる無線機が設置。これは助かります。エレベーターが動かないので、階段で降りた・・ こたつさんの救援情報は戻り次第!! こたつさんご無事で!

【訓練】我が家は災害対策はできていますので、避難先の定まらない方、近所を彷徨っている方、障害をお持ちの方等、お越しください。当面のあいだは安全は確保されると思われます。葛飾区亀有○-○-○(但し、エレベータはまだ動かず)

【訓練】「津波は、第2波第3波により注意が必要です。このまま動かないで!」と指示を出す係員。会議メンバーだけでなく、他のコンベンションの参加者や観光客も加わり、600人近くに増えた避難者は、整然と彼に従った。おそらく、同じようなリーダーが束ねるグループが各所でできているのだろう。

>こたつねこさん 【訓練】電話番号ありがとうございます。先ほどご連絡させていただきました。ご家族安堵されていました。こちらから連絡することありましたらいつでも言ってください。

ミッチー あついぞホッとcom
【訓練】さいたまチームは日進にメンバーの招集かけました。天野先生もさいたまに来られます。

>ろくさん 【訓練】ろくさん、ありがとうございます。おかげさまで、家族に心配をかけずにすみました。こちらは、係員の指示で、津波が完全にひくまでホワイエで待機しています。

【訓練】ネットは繋がりますが、ここにいると被害状況など、情報がなかなかつかめません。首都圏以外の方々で、把握されている情報を教えて下さい。横浜の被害は半端じゃないような気がします。あっ、また揺れました!!

【訓練】取り急ぎお茶っ人に「【訓練】安否情報」トピックを作りました。 http://www.sns.ochatt.jp/bbs/bbs_list.php?root_key= …1457662518

(訓練)地震の影響で千葉県内の鉄道は全て運転見合わせ、高速・有料道路も通行止めになってます。

よっち 掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」
【訓練】今、静岡に向かっていますが、大井川までは順調に通過できました。

【訓練】津波も治まったようで、水位が元に戻ってきました。さきほどから、係員が1枚の地図を配り始めました。災害避難のための地域防災拠点までのルート説明とQRコードが印刷されています。このQRコードはなんやろ?

紫の上 山武SNS
(訓練)気象庁より11時10分、大津波警報が東京湾、相模湾に

【訓練】依然として神奈川県横浜市都筑区中川に義姉とは連絡がとれません。以前に打ち合わせてあった、災害伝言板に登録をしておきました。 https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do (業務連絡 今日は体験できるようです)

【訓練】スマホでこのQRコードを読み込むと、GPSと連動して、避難所まで道案内してくれるという仕組みらしい。チェックポイントでポスターの絵を読み込むと、さらに安全な経路に補正してくれるんだって。「スマートポスター」というシステム、地元の地理を知らない人たちはとても助かります。

【訓練】日進について本部設営に入りました。神奈川県消防へ救助犬、ヘリコプターの出動の準備があることを伝えました。他県で出動の必要がありそうな場合消防と連絡しますので連絡して下さい。