☆光り輝くところ観てみたいの「遠景から見る讃岐富士なかなかのものです」
「遠景から見る讃岐富士なかなかのものです」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
遠景から見る讃岐富士なかなかのものです
【閲覧数】456 【マップカテゴリ】◎岡山県西日本
2017年04月05日 18:56
遠景から見る讃岐富士なかなかのものです

讃岐富(飯野山)は、香川県の丸亀市と坂出市の境に位置する山である。
特徴
讃岐平野にそびえ、近くには西に土器川、東に大束川が流れている。その整った形から地元住民の移動の目印となっている。
「新日本百名山」のひとつ、”讃岐富士、その名の通り、なだらかな裾野が美しい山。標高422メートルの小さな”富士山”の、春にはふもとに桃の花のじゅうたんが広がる。山頂から見えるのは、讃岐平野に浮かんでいるようなおにぎり形の山々と、穏やかな瀬戸内海の青い色。片道約1時間で登れる気軽さから、ウォーキングやハイキングに人気の山。”おじょも”と呼ばれる大男によってつくられたという伝説があり、山頂には”おじょもの足跡”とされる巨大な岩が残っている。

返信書き込みはありません。