☆風景街道「銀の道」の「ゴール前・笠岡の威徳寺による」
「ゴール前・笠岡の威徳寺による」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
ゴール前・笠岡の威徳寺による
【閲覧数】367 【マップカテゴリ】街道紹介
2017年06月03日 10:30
ゴール前・笠岡の威徳寺による
大森代官所に赴任したいも代官、井戸正明の終焉の地
井戸 正明(いど まさあきら、寛文12年(1672年) - 享保18年5月26日(1733年7月7日)は、江戸時代中期の幕臣、大森代官、笠岡代官。享保の大飢饉の際に石見銀山領を中心とする窮民救済のため数々の施策を講じた。その名については「正明」とする文献が多いが、「正朋」とする文献もあり一致していない(なお、この点につき昭和47年版の島根県編『島根県誌』第8巻661頁では享保18年の遺言状などを根拠に「正朋」が正しいとしている)。石見地方などでは通称の「平左衛門」のほうが一般的であり、今日でも「芋代官」あるいは「芋殿様」と慕われている。
寛文12年(1672年)に御徒役・野中八右衛門重貞(重吉とも)の子として江戸に生まれ、元禄5年(1692年)に井戸平左衛門正和の養子となる。元禄10年(1697年)に表火番、元禄15年(1702年)に御勘定に昇進。勘定所における長きにわたる忠勤が認められ、享保16年(1731年)9月13日に第19代大森代官に着任(直後に笠岡代官を兼務)。
享保の大飢饉による領内の窮状を目の当たりにし、領民たちを早急に救うため、幕府の許可を待たず年貢の減免、年貢米の放出、官金や私財の投入などを断行した。また、享保17年(1732年)4月、大森地区(島根県大田市)の栄泉寺で、薩摩国の僧である泰永からサツマイモ(甘藷)が救荒作物として適しているという話を聞き、種芋を移入。その年に種付けを試みたが、種付けの時期が遅かったことなどもあって期待通りの成果は得られなかった。しかしながら、邇摩郡福光村(現・大田市温泉津町福光)の老農であった松浦屋与兵衛が収穫に成功。その後、サツマイモは石見地方を中心に救荒作物として栽培されるようになり、多くの領民を救った。この功績により、井戸正明は領民たちから「芋代官」あるいは「芋殿様」と称えられ、今日まで顕彰されるに至っている。
享保18年(1733年)5月26日に備中笠岡の陣屋で死去。その死因は、救荒対策の激務から過労により病死したとする説と、救荒対策のために幕府の許可を待たず独断で年貢米の放出などを断行したことに対する責任から切腹したとする説の二つがある。墓所は威徳寺(岡山県笠岡市)。井戸正明の死後、石見地方を中心に頌徳碑(芋塚)が建てられた。大田市大森町には井戸正明を祀る井戸神社がある。
1990年(平成2年)4月14日、井戸平左衛門正明ゆかりの地である島根県の大田市と岡山県の笠岡市が友好都市縁組に調印した。

いずれにしても興味津々のところを見ることができ、満足な旅でした。

返信書き込みはありません。