☆光り輝くところ観てみたいの「鑪の親父、絲原邸にいった。」
「鑪の親父、絲原邸にいった。」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
鑪の親父、絲原邸にいった。
【閲覧数】377 【マップカテゴリ】〇島根県
2017年08月26日 06:35
鑪の親父、絲原邸にいった。

奥出雲は鑪の町、鑪製鐵が盛んであった、
手間暇かけて良質の鐵を作る
これが日本刀を生み出していた。
西洋から入った最新の製鉄は、大量に鉄を作るが、良質のものを作ることはできない。
ただ、量産に敗れ、ここ、絲原邸は当時の輝きはない。
ただ、当時の輝きの面影が、見て取れるので、一度訪れてみるとよい。
大門をくぐり、家の入口へ、
殿様用と、こまづかいように分かれている。
玄関から、家の中が見て取れる。
ここからは進入禁止。まことに残念。
少し料金が高くなっても、居室の中に入れてくれるとありがたいのだが、そうもいかないのかな。
額のように切り取ってみるお庭の風景が好きだ。
日本人の心を見たように思う。
庭は、足立美術館の原型を見たように感じた。
出雲路はとてもいいですね。(⌒∇⌒)

〇今年のお出かけ

特:鑪の親父、絲原邸にいった。
①【今治 タオル美術館】ムーミンの世界がいいね
②【横浜みなとみらい】…30年ぶりか、元町エリアは懐かしい
③【俵山温泉】町の湯、すべすべして心地よい、体に中から効く
④【宍道湖】嫁が島、浮いているように見える(⌒∇⌒)
…以下略

⑤【隠岐の島】ユネスコ 世界ジオパーク 大切にしないと
⑥【足立美術館】横山大観も素敵だけど庭園がとても良い
⑦【三次の霧の海】幻想的な「霧の海」の光景を見ることができる

⑧【讃岐富士】遠景から見る讃岐富士なかなかのものです
⑨【西寧寺】モミジは額縁に映える絵のよう
⑩【松江城】国宝、江戸時代がそのまま見ることができる

⑪【牛窓と潮彩茶屋】…牛窓は歴史の港町、潮彩茶屋は、美味しい
⑫【道後温泉】久しぶりに道後に行きました。懐かしい。
⑬【太宰府天満宮】学問の神様にお世話になりました。改めてお礼参り

⑭【備北丘陵公園】…冬咲ボタン、水鳥観察、ぜんざいは暖かくてほのか
⑮【法善寺横丁】なつかしい。水かけ不動に水をかけた。
⑯【鳥取城】石垣が残る。修復中のところもあったが…

⑰【瓢箪島】高速道路上から見える風景も楽しい。小さな島の中の県境
⑱【唐津城】大河ドラマの歴史を感じる。城壁修復、いいね

返信書き込みはありません。