☆西国街道の旅の「(西条四日市~上三永)の道ゆきぶり」
「(西条四日市~上三永)の道ゆきぶり」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
(西条四日市~上三永)の道ゆきぶり
【閲覧数】524 【マップカテゴリ】結果報告
2018年03月25日 00:09
西国街道の旅 安芸・備後路 第10回(西条四日市~上三永)の道ゆきぶり
主催:西国街道散策会(有志)
日時:平成30年3月24日(土)  10時00分~13時00分
参加:12名
1. やるきまんまんの行程
午前9時10分、JR西条駅南階段下に集合しました。9時25分発の竹原行のバスに乗り「石門」(いしもん)バス停まで移動しました。雨のたびに温かくなる中、二日前の雨も上がり、天候には恵まれて良い行事となりました。この度は、新たに藤原さんの参加をいただいたほか、はるばる埼玉県から、鈴木さんがここだけは歩いていないからということで駆けつけてくださいました。楽しい一日が期待できるスタートを切ることができました。最初は、街道の上にかかっている水道管を支える石門に集合、出発地の写真を撮りました。引き続き、石立神社まですすみ、そこから街道を進みました。日向の一里塚、復元ではありましたが、皆さんにはわかりやすかったようです。そこからがちょっと大変、山道の中に入りました。道なき道を進み、また、水にぬかるんだところも一部にはありました。川には橋のなきところもあるなど、ちょっと、わくわくさせる歩きになりました。そののち、松小山峠の石碑のところに出ると、やったと、満足感が出てきました。その後は、林道として整備されているところ、そっして、市道として舗装されているところと進み、最終的には、西条四日市の酒蔵に到着しました。賀茂泉酒造の前で解散としました。時間は、13時と予定より30分遅れです。前々日の雨などにより、足場が悪かったのが影響しましたね。解散のあとは、皆さん、お買い物、食事を楽しまれたことと思います。私もそこで食事と樽せんべいを買い求めました。今回は、西国街道有数の難所を歩く企画でした。この難所を超えることができた人は、たいていの場所は行くことができますね。たまにはこんな企画もいいですね。次回は、今秋、東広島市上三永から、竹原市新庄までを歩きます。交通の便から、西条駅で集合、田万里まで、バスで移動ののち、のんびりと、田園の中を歩く感じです。愉快に歩くことができればと思います。昼までの行事としますので、到着地点で、食堂で食事をしてもよし、路線バスで西条に戻って食事してもよし、高速バスで、広島バスセンターに直行してもよいと思います。
「西国街道 一番の難所 皆で越えられ 感無量ですね」

返信書き込みはありません。