☆神社・仏閣に参詣しましょうの「【肥後の国 一之宮「阿蘇神社」】これから再建ですね」
「【肥後の国 一之宮「阿蘇神社」】これから再建ですね」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【肥後の国 一之宮「阿蘇神社」】これから再建ですね
【閲覧数】447 【マップカテゴリ】神社参詣
2018年06月16日 06:46
【肥後の国 一之宮「阿蘇神社」】これから再建ですね

肥後の国 阿蘇神社
さすがに感動しました
大変だったんだ~
厳しさはしゃしんで掲載されていました。
現在は、文化財となっているものは撤去されていました。
今は、きちんと撤去されています
これから再建ですね

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命たけいわたつのみことをはじめ家族神12神を祀り、2000年以上の歴史を有する古社です。古来、阿蘇山火口をご神体とする火山信仰と融合し、肥後国一の宮として崇敬をあつめてきました。

阿蘇神社の社殿群は、天保6年(1835)から嘉永3年(1850)にかけて、熊本藩の寄進によって再建されたもので、神殿や楼門などの6棟は国重要文化財に指定されています。中でも楼門は九州最大の規模を誇り、「日本三大楼門」の一つともいわれます。平成28年熊本地震により楼門が倒壊し、また拝殿が倒壊するなど、重文以外の社殿についても甚大な被害を受けました。ただいま復旧工事が進められています。

〇今年の神社寺院参詣

特:【肥後の国 一之宮「阿蘇神社」】これから再建ですね
⓵【出雲国一宮】 出雲大社 参拝 二礼四拍手一礼 (⌒∇⌒)
⓶【豊前国一宮 宇佐神宮】八幡神の総本山 お参りしました
⓷【物部神社】地域とのご縁を願いつつ、願い、かなうといいな
⓸【豊後国 一之宮「西寒多神社」】神功皇后が三韓征伐が臨幸した所
…以下、省略
⓹【安芸国一宮】厳島神社 お参りしました
⓺【備後一宮】備後吉備津神社、行ってきました
⓻【摂津の国 一之宮】住吉大社に、あれこれとお願いしました。

⓼【吉備津神社】行ってきました
⓽【津和野 太皷谷稲成神社】 赤い鳥居が有名ですね
⓾【和泉国一宮】鳳神社 お参りしました

11【讃岐国一宮】田村神社 農耕の神様だとか、安寧をお願いしました

返信書き込みはありません。