☆神社・仏閣に参詣しましょうの「【伊豆の国 一之宮「三島大社」】数十年ぶりです。行ってきました。」
「【伊豆の国 一之宮「三島大社」】数十年ぶりです。行ってきました。」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【伊豆の国 一之宮「三島大社」】数十年ぶりです。行ってきました。
【閲覧数】27 【マップカテゴリ】神社参詣
2018年06月23日 10:35
【伊豆の国 一之宮「三島大社」】数十年ぶりです。行ってきました。

伊豆の国 三島大社
行ってきました。
数十年ぶりです

まだ20歳代の若かれしころ
近くの建設事務所にいました。

道路計画に邁進していました。

ここは、富士、箱根、伊豆半島のおひざ元

いい思い出を作りました。
久しぶりにおと連れて、思いでを満喫しました

そういえば、最近は
カラオケで。石川さゆりの
天城越えをうたっています

皆さん、耳に栓をしてくださいね

三嶋大社(みしまたいしゃ、三島大社)は、静岡県三島市大宮町にある神社。式内社(名神大社)、伊豆国一宮、伊豆国総社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

祭神は次の2柱。
大山祇命(おおやまつみのみこと)
積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)
2柱は「三嶋大神(みしまのおおかみ)」または「三嶋大明神(みしまだいみょうじん)」と総称される

静岡県東部の伊豆半島基部、三島市の中心部に鎮座する。境内入り口の大鳥居前を東西に旧東海道、南に旧下田街道が走る。周辺は伊豆国の中心部として国府のあった地で、のちに三嶋大社の鳥居前町として発達、いつしか地名も大社に由来して「三島」と称されるようになったとされる。
社名の「三嶋」とは伊豆大島・三宅島等から成る伊豆諸島を指すと言われ、主祭神は伊豆諸島の開拓神である。当社は、古代には伊豆諸島の噴火を畏れた人々から篤く崇敬された。中世に入ると、伊豆国の一宮として源頼朝始め多くの武家からの崇敬を集めた。近世以降は三島が東海道の宿場町として発達したことに伴い、東海道を往来する庶民からも篤く信仰された神社である。

〇今年の神社寺院参詣

特:【伊豆の国 一之宮「三島大社」】数十年ぶり。行ってきました。
⓵【豊前国一宮 宇佐神宮】八幡神の総本山 お参りしました
⓶【豊後国 一之宮「西寒多神社」】神功皇后が三韓征伐が臨幸した所
⓷【備後一宮】備後吉備津神社、行ってきました
⓸【肥後の国 一之宮「阿蘇神社」】これから再建ですね
…以下、省略
⓹【出雲国一宮】 出雲大社 参拝 二礼四拍手一礼 (⌒∇⌒)
⓺【物部神社】地域とのご縁を願いつつ、願い、かなうといいな
⓻【吉備津神社】行ってきました

⓼【安芸国一宮】厳島神社 お参りしました
⓽【摂津の国 一之宮】住吉大社に、あれこれとお願いしました。
⓾【 太皷谷稲成神社】 赤い鳥居が有名ですね

11【和泉国一宮】鳳神社 お参りしました
12【讃岐国一宮】田村神社 農耕の神様だとか、安寧をお願いしました

返信書き込みはありません。