☆神社・仏閣に参詣しましょうの「「武蔵野国 一之宮 氷川神社」御朱印をいただきました」
「「武蔵野国 一之宮 氷川神社」御朱印をいただきました」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
「武蔵野国 一之宮 氷川神社」御朱印をいただきました
【閲覧数】70 【マップカテゴリ】神社参詣
2018年09月17日 09:25
武蔵野国 一之宮 氷川神社
御朱印をいただきました

雨の日のお参りでしたので、ちょっと大変でした
御供えは、500円と言われました。
お菓子をいただきました

通常何も言われなかったら300円なんですよ。
ご利益倍増なのかな

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社。式内社(名神大社)、武蔵国一宮または三宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。
東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる。

さいたま市の「大宮」の地名は、当社を「大いなる宮居」と称えたことに由来する。埼玉県周辺の広域から参拝者を集め、正月三が日の初詣の参拝者数(警察調べ)は全国10位以内に数えられる。特に全国的に初詣客が増加した2008年(平成20年)以降は連年200万人以上が訪れている。

現在の主祭神は以下の3柱。
須佐之男命 (すさのお の みこと)
稲田姫命 (いなだひめ の みこと)
大己貴命 (おおなむち の みこと)

社伝によれば、孝昭天皇3年4月の創建という[3]。
初代无邪志国造の兄多毛比命は成務天皇(第13代天皇)の時代に出雲族をひきつれてこの地に移住し、祖神を祀って氏神として、当社を奉崇したという。この一帯は出雲族が開拓した地であり、武蔵国造(无邪志国造)は出雲国造と同族とされ、社名の「氷川」も出雲の簸川(ひかわ)に由来するという説がある。

中国地方とのご縁を感じますね

〇今年の神社寺院参詣

特:「武蔵野国 一之宮 氷川神社」御朱印をいただきました
⓵【豊前国一宮 宇佐神宮】八幡神の総本山 お参りしました
⓶【肥後の国 一之宮「阿蘇神社」】これから再建ですね
⓷【出雲国一宮】 出雲大社 参拝 二礼四拍手一礼 (⌒∇⌒)
⓸【伊豆の国 一之宮「三島大社」】数十年ぶり。行ってきました。
…以下、省略
⓹【豊後国 一之宮「西寒多神社」】神功皇后が三韓征伐が臨幸した所
⓺【備後一宮】備後吉備津神社、行ってきました
⓻【安芸国一宮】厳島神社 お参りしました

⓼【物部神社】地域とのご縁を願いつつ、願い、かなうといいな
⓽【吉備津神社】行ってきました
⓾【和泉国一宮】鳳神社 お参りしました

11【摂津の国 一之宮】住吉大社に、あれこれとお願いしました。
12【太皷谷稲成神社】 赤い鳥居が有名ですね
13【讃岐国一宮】田村神社 農耕の神様だとか、安寧をお願いしました

14【讃岐の国 金刀比羅神社】厄難除去のお守りをいただきました

返信書き込みはありません。