☆神社・仏閣に参詣しましょうの「【山城国一宮】上賀茂神社」
「【山城国一宮】上賀茂神社」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【山城国一宮】上賀茂神社
【閲覧数】562 【マップカテゴリ】神社参詣
2018年10月28日 19:06
【山城国一宮】上賀茂神社
御朱印頂きました

流鏑馬をしていました
いろいろな方がやっているのですね

概要

京都最古の歴史を有する一社であり、かつてこの地を支配していた古代氏族である賀茂氏の氏神を祀る神社として、賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに賀茂神社(賀茂社)と総称される。賀茂社は奈良時代には既に強大な勢力を誇り[1]、平安遷都後は皇城の鎮護社として、京都という都市の形成に深く関わってきた。賀茂神社両社の祭事である賀茂祭(通称 葵祭)で有名である。また、社報「上賀茂」が年2回発行されている。

祭神

賀茂別雷大神 (かもわけいかづちのおおかみ)

〇今年の神社寺院参詣【近くから】

中国地方
⓵【出雲国一宮】 出雲大社 参拝 二礼四拍手一礼 (⌒∇⌒)
⓶【石見国一宮】物部神社地域とのご縁を願いつつ、かなうといいな
⓷【太皷谷稲成神社】 赤い鳥居が有名ですね
⓷【備後国一宮】備後吉備津神社、行ってきました
⓸【安芸国一宮】厳島神社 お参りしました
⓹【備中国一宮】吉備津神社行ってきました
⓻【備前国一宮】吉備津彦神社

近畿地方
⓵【山城国一宮】上賀茂神社 御朱印頂きました
⓶【和泉国一宮】鳳神社 お参りしました
⓷【摂津の国 一之宮】住吉大社に、あれこれとお願いしました。

以下 7社 下記別掲

四国地方
⓵【讃岐国一宮】田村神社 農耕の神様だとか、安寧をお願いしました
⓶【讃岐の国 金刀比羅神社】厄難除去のお守りをいただきました

九州地方
⓶【肥後の国 一之宮「阿蘇神社」】これから再建ですね
⓵【豊前国一宮 宇佐神宮】八幡神の総本山 お参りしました
⓷【豊後国 一之宮「西寒多神社」】神功皇后が三韓征伐が臨幸した所

関東地方
⓵「武蔵野国 一之宮 氷川神社」御朱印をいただきました
⓶【伊豆の国 一之宮「三島大社」】数十年ぶり。行ってきました。

返信書き込みはありません。