☆光り輝くところ観てみたいの「【道後 菓子処 つぼや】道後の雑踏、抹茶で一息つきました」
「【道後 菓子処 つぼや】道後の雑踏、抹茶で一息つきました」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【道後 菓子処 つぼや】道後の雑踏、抹茶で一息つきました
【閲覧数】465 【マップカテゴリ】◎岡山県西日本
2019年05月06日 06:48
【道後 菓子処 つぼや】道後の雑踏、抹茶で一息つきました

道後の雑踏の中、抹茶をいただき一息つきました

ここ、つぼやは、
「坊っちゃん」のモデルになった老舗団子店
風情もあり、楽しめる

明治16年創業の、夏目漱石の小説『坊っちゃん』に登場する団子屋のモデルになった老舗和菓子店。保存料を使わず、厳選した材料を使って一本ずつ手作りしているため数量に限りがあり、道後商店街にある店舗のみで販売されている。風味の良い豆を使い、白双糖で練った餡は上品な甘さで、口どけもよく後をひかない。創業当時から作られている「坊っちゃん団子」のもとになった「湯晒団子」も素朴な味わいで人気。日持ちが当日限りとなっており、店内で食べられるほか、パック(4個216円)で持ち帰ることもできる。

店舗基本情報

店名:つぼや菓子舗 (つぼやかしほ)
ジャンル:和菓子
お問い合わせ :089-921-2227
住所:愛媛県松山市道後湯之町14-23
交通手段:道後温泉駅から徒歩3分
営業時間:9:30~22:00
日曜営業:定休日:火曜日(祭日の場合は翌日)
予算(口コミ集計)~¥999

【今年の何でもランキング】in 西日本

特:【道後 菓子処 つぼや】道後の雑踏、抹茶で一息つきました

⓵【来島海峡SA 鯛めし御前】鯛めし御前 リーズナブルでおいしい
⓶【黒川温泉 ふもと旅館】一品が、あか牛のお肉 いや~、おいしい
⓷【内子 下芳我 食堂】蕎麦がおいしい
⓸湯田温泉 梅乃屋】河豚づくし、ひれ酒です
…以下略
⓹【長門の「ととや」】刺身をいただいたが絶品です。揚げ物も抜群
⓺【内子座 茶屋 伊路端】疲れていたので、抹茶をいただきました
⓻【角島 玄海】角島いか 焼きたてをいただくのがおいしい

⓼【うなぎ屋 せいろ】 高知はウナギ美味しいね
⓽【杉乃井温泉ホテル】バイキングでした。少し取りビールで乾杯
⓾【徳山 アラスカ】チーズインハンバーグ これがおいしいんです

⑾【にいみ茶屋】千屋牛うどん お肉もおうどんもおいしい
⑿【高知 こうじ屋】カツオの食べ方いろいろでした
⒀【茶房『櫻ン坂』】桜の馬場 城采苑、美味しくいただきました

⒁【俵山温泉 藤井旅館】朝食の一部だが、とてもおいしい
⒂【道の駅「北浦街道豊北」】レストランも盛況だったにで
⒃【俵山の居酒屋「本陣」】しゃれた店でおいしい。焼き鳥刺身…

⒄【骨付鳥 一鶴 丸亀本店】骨付きどり親鳥、ひな鳥などもおいしい
⒅【太宰府「かさの家」】梅ヶ枝餅とお茶、ゆっくりとできおいしい
⒆【新山口駅前 入道】今日はちょっと一杯 刺身、湯豆腐・・・・
⒇【長門の「さつき」】関西風のお好み焼き、頂きました

返信書き込みはありません。