☆西国街道の旅の「西国街道の旅 安芸路西へ4回(西区草津~草津南~新井口)の道ゆきぶり」
「西国街道の旅 安芸路西へ4回(西区草津~草津南~新井口)の道ゆきぶり」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
西国街道の旅 安芸路西へ4回(西区草津~草津南~新井口)の道ゆきぶり
【閲覧数】406 【マップカテゴリ】結果報告
2019年12月07日 23:25
西国街道の旅 安芸路西へ4回(西区草津~草津南~新井口)の道ゆきぶり
1. 主催:西国街道散策会(有志)
2. 日時:令和元年12月7日(土)  10時00分~12時30分
3. 参加:15名(小泉彰、槙原澄枝、岡本信義、中岡左知子、中畑實、桧谷淳一郎、保坂伝、法貴徳充、新谷加代子、伊藤久子、藤原優子、久保田豊/啓子、塩形幸雄/泉)
4. やるきまんまんの行程
午前9時50分、広電草津駅に集合しました。広島から西、岩国に向かっての旅の4回目、郊外地域になります。今日は、いつもの西国街道を散策ではなく、間の宿草津を探訪することとし、草津町づくりの会に案内をお願いし散策することとしました。このため、10時に草津公民館に移動しました。公民館では、ご案内をお願いしましたまちづくりの会の縄岡さんにお会いしました。散策の始まりですね。今日の散策は、広電草津駅0番線あと、街並みの鏝絵のある土蔵のつくり、慈光寺(妙見さん)、鷺森神社(弁天さん)とすすみました。鷺森神社では、縄岡にも入っていただく中で、集合写真を撮りました。引き続き、海蔵寺、幸神社、小泉酒造、御幸橋とすすみました。幸神社の前が西国街道ですよという話を伺い、ずいぶんびっくり、私たちが思っていた西国街道は、後期の改修されたみちだったのか、引き続きあちこちの旧西国街道を教えていただきとても感激したものです。引き続き、浄教寺、教専寺、永岡家、市場跡周辺、大釣井と地蔵尊、大門跡、旧西国街道と広電の交差地点そして、街歩きのゴールまでご案内いただきました。日頃の歩きと違い、街並み探訪をしてとても楽しく、そして、勉強になりました。街図栗の繩岡さんにはここでお別れ、ご挨拶ののち、南草津駅を越えて、新井口駅まで歩きました。12時30分到着、予定通りと到着となりました。次回、来年の6月に井口を中心に歩くこととし、できれば、ガイドの会にご案内を頼むことなど考えており、距離は引き続き短くなるとは思いますが、お楽しみいただけるかと思います。お楽しみにしてくださいませ。

返信書き込みはありません。