☆光り輝くところ観てみたいの「【松江市秋鹿 福吉 】宍道湖七珍の一つ、う・な・ぎ」
「【松江市秋鹿 福吉 】宍道湖七珍の一つ、う・な・ぎ」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【松江市秋鹿 福吉 】宍道湖七珍の一つ、う・な・ぎ
【閲覧数】39 【マップカテゴリ】〇島根県
2020年09月22日 00:44
【松江市秋鹿 福吉 】宍道湖七珍の一つ、う・な・ぎ

宍道湖七珍の一つ、う・な・ぎ
いただきました。
秘伝のタレが活きるこだわりの「うなぎ」(松江市秋鹿町)
宍道湖北岸を走る国道431号沿いに「天然うなぎ」の看板を掲げるうなぎ専門店「福吉」があります。 「宍道湖七珍」の一つである「うなぎ」は、近年は収穫量も減り、貴重な郷土の味覚。 素材選びから調理法、味付けに至るまで、店主こだわりが詰まった「うな丼」おいしいです
宍道湖七珍とは
宍道湖七珍とは宍道湖で獲れる特徴的な魚介類のことです。その名を聞けば誰もが耳にしたことがある魚介類ですが、いつの頃からか、この宍道湖で獲れるスズキ、モロゲエビ(ヨシエビ)、アマサギ(カワサギ)、シラウオ、コイ、シジミ(大和シジミ)の7つの魚介類を宍道湖七珍と呼び、松江の郷土料理として紹介されるようになりました。
宍道湖七珍の旬
宍道湖は島根県の西部に位置する斐伊川から淡水が注がれ、東側からは日本海より海水が混じる汽水湖。
そのため、川の魚と海の魚、そして汽水特有の魚が混在する魚介類の宝庫である湖として知られています。宍道湖を代表する7つの味覚である宍道湖七珍は、その頭文字をとり「スモウアシコシ」と地元の人たちに覚えられている7つのご馳走。
「スモウアシコシ」というこの言葉を頭の隅にメモして松江に観光に出かければ、「島根通のグルメ人が観光に来た!」と一目置かれるかもしれません。宍道湖七珍の7つの魚介にもそれぞれ美味しい旬の時期があるので、お目当てのものがあるのなら旬の時期に旅行の計画をたて、より美味しい味を堪能するのもおすすめです。

【今年の何でもランキング】

特【松江市秋鹿 福吉 】宍道湖七珍の一つ、う・な・ぎ

⓵【松江 野津旅館】のどぐろ、ちょっとお高いですがいけますね
⓶【浜田道の駅会津屋八右衛門】真イカ、お塩でいただくと美味しい
⓷【出雲 献上そば 羽根屋伝承館店】お庭を見ながらそばをいただく
⓸【浜田市楓ジェラート 】ドライブ中、ジェラート

以下略…

⓹【益田 民宿レストラン とみ】やっぱり真イカです。おいしい
⓹【浜田市「手作りうどん たまき」 】うどん、出雲そばなんか
⓹【隠岐の島 みつけ島荘】堪能できます。隠岐の島。旬の食事、お酒

⓹【松江温泉 キャンドル】ディナーだけど メインありのバイキング
⓹【そば処 田中屋】出雲大社の参道すぐそば、とても食べやすい
⓹【美郷 山クジラ】お汁だったがとてもおいしい。

⑾【安来 中海の郷】道の駅 しっかりとしておいしい
⑾【飯南 一福】温かいおそばが何とも言えない
⑾【松江、ふじな亭】食べ過ぎてしまいました
⑾【出雲 荒木屋】そば頂きました。割子三枚。ふつうにおいしい
⑾【ふなつ】 カモ汁そば、暖かくておいしい。in松江

返信書き込みはありません。