備北応援したいのトピック一覧
備北応援したいに登録されているトピック一覧です。
トピック数は8件です。
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
2014年02月20日 05:32
最新投稿:14年02月20日 05:32
備北丘陵公園「冬咲きボタン」とても可憐に咲いていました

さとやま屋敷の庭先で、可憐に咲いていました。
松江のダイコン島とのコラボだそうです。
今が見所ですね。

ちょっと寄ってみませんか。
【神楽】羅生門 (0)
【閲覧数】1,132
2012年09月22日 10:05
最新投稿:12年09月22日 10:05
【神楽】羅生門

総括してみました。

【登場人物】
源 頼光
渡辺 網
茨木童子
渡辺 綱の乳母白妙
渡辺 綱の乳母(酒呑竜子の化相)
酒巻童子
【あらすし】
渡辺網に左の腕を取られた茨木竜子。親分の酒呑童子は子分かわいさに、綱の乳母に化け、
腕を取り返そうと綱の館に忍び込みます。

腕を取り返した酒巻童子が乳母の姿のまま逃げようとするところへ綱が登場。綱はクセ者とみ
て刀を抜き、酒巻童子に戦いを挑みますが…
峠を越えると雪国でした (0)
【閲覧数】1,149
2012年01月02日 11:48
最新投稿:12年01月02日 11:48
峠を越えると雪国でした

三次に移動中、三次へ入る峠越えは、雪道でした。
市内も、降り積もっていました。

そう、大雪注意報発令中でした。

春まで、長い闘いが続きそうです。
[地図情報有り]
江の川の鵜飼、全快 (0)
【閲覧数】1,232
2011年07月21日 06:15
最新投稿:11年07月21日 06:15
鵜飼、全快

三次では、梅雨も上がり、いよいよ鵜飼のシーズンとなりました。
7時30分出発
金曜日の画像であるが、ふねが、櫓前に集まり、演武を鑑賞
江の川本流に出発する。
本流では、ライトを照らした鵜船と、見学用の船が折り重なるように連なっている。

鵜も一生懸命だ。

三次の鵜飼。8月いっぱい楽しめます。
神楽門前湯治村、曽我兄弟 (0)
【閲覧数】1,150
2011年05月15日 22:13
最新投稿:11年05月15日 22:13
神楽、曽我兄弟

安芸高田、神楽門前湯治村にて。
神楽、曽我兄弟を堪能する。
時は、鎌倉時代、源頼朝家臣、河津三郎祐泰が工藤左衛門門祐経にだまし討ち果たされます。
18年後その敵を討つため、曽我十郎祐成、、五郎時致が敵を討たんとし、最後には、無事打ちとり口上を述べるところ。

内容も、ずいぶん新しく、また、神楽といえどアップテンポな音楽で展開します。
実に、面白い。ちょっとしたブームになり、女性陣の追っか…
写真を変えて (2)
【閲覧数】2,302
2011年03月13日 20:43
最新投稿:11年03月14日 15:30
清純さをうりもののさいごくさんの応援団イメージからこの写真はいかが??
三次のゆっきーです (0)
【閲覧数】1,124
2011年03月14日 09:27
最新投稿:11年03月14日 09:27
三次市地域おこし協力隊のゆっきーです。
4月3日の『三次さくら祭』をご紹介くださり、本当にありがとうございます。
実はこの行列なのですが、先頭で先導するのはゆっきーともう一人の協力隊員です。
またステージイベントの今年のコンセプトは「アンティーク着物」なので、協力隊はもちろんステージ出演者は着物を着て登場します。
尾関山の桜を眺めながら、卯建の似合う石畳の街を歩き、3本の川があつまる巴峡『三次』の風情を…
蕎麦的支援 (0)
【閲覧数】1,194
2011年03月14日 07:53
最新投稿:11年03月14日 07:53
備北での行事にて
(HIROさんのコメントをお借りしました。)

昨日の結果。

蕎麦打ちの日。
こんな大変な時に優雅に蕎麦打ちなんぞいいのか?
はじまりはちょっとした罪悪感。

そして過去に被災経験のあるものとして
思うところもあって、蕎麦の
売り上げを寄付にしようと思いつく。
私らしくていいじゃない?

でも方法をいろいろ悩みました。
いやらしく無く、上手に伝わるだろうか?

通常通り営業して、蕎麦で勝負。