■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/?key=7952
■最近の書き込み
書き込み数は1,518件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 152 ]
2021年01月02日(土) 
旧年中は大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします

新しい年が早くコロナから解放されて
一日も早く皆が笑顔で集まれるようになりますことを
心より祈念しております

尾道の初日の出をお届けします

閲覧数3313 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2021/01/02 11:54
公開範囲外部公開
2020年12月31日(木) 
マスクを1月からつけていた私は、結局、素っぴん、ノーメイクの一年になりました

来年は、素っぴんでもマスクなしで過ごせるような時が来るといいなと思います

大変な時というのは、人と人の繋がりの大切さが見えてくるときでもあるかと思います
来年はこの禍を乗り越えて、より良い未来に繋がる年になることを祈っています

来年もどうぞよろしくお願いいたします
皆様よいお年をお迎えください

閲覧数4706 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/12/31 07:43
公開範囲外部公開
2020年01月22日(水) 
明後日、おでんと言うことで、今日から買い物と準備を始めます
材料等ご協力いただける方は、明日までに妙宣寺にお願いいたします

届けていただけるものが、あらかじめ分かっていると、買いもののとき、省けるので助かります

よろしくお願いいたします

閲覧数4376 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/01/22 08:24
公開範囲外部公開
2020年01月11日(土) 
今年の正月は主人が風邪引きで、寝正月から始まりました
しかし、3日から日帰りでと思っていた出雲大社詣で、私がお神酒を主人の分までいただいたことで、主人の運転で松江まで行き、宿泊することになりました
結局2泊して、思わぬ初詣ツアーとなりました
万事神様のお計らいで、安い宿もすぐ見つかり、ひとにも恵まれた良い旅行でした

まずは案の定、渋滞に巻き込まれて(それでも、夕方にすれば少しはと思い遅い出発にしたのですが)、暮れる頃にようやく参拝できましたが、初めて本殿の門をくぐりました
お神酒は素焼きの盃をいただけるということで、二人とも頂きました

閲覧数5868 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2020/01/11 08:56
公開範囲外部公開
2019年12月16日(月) 
1月24日(金)19時から
妙宣寺大広間にて
参加費 千円(食材費等必要経費を差し引き、剰余金を東日本大震災復興支援金として崎谷さんに託します)
お酒は持ち込みとします
お茶は用意いたします
大根など具材、料理の差し入れなど歓迎します
いつものようにプレゼント交換をします

いつもと違い、お酒を持ち込みにしています
おでん材料は一人500円見当
つまり、500円が義捐金になりますが、少しでも余分に残せればと思います
ご協力よろしくお願いいたします

閲覧数4581 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/12/16 19:12
公開範囲外部公開
2019年10月18日(金) 
最近、たろうが合わせる背中の位置がずれてきた
夏場の暑い時期でも、わずかな時間でも、たろうは横向きに寝ている私の背中に、自分の背中をひっつけることがあった
それが最近、ウエスト辺りまで下がってきている

夏場は暑いから、たろうは丸まった背中を、これまた丸めた私の背中の端にほんの少し当たるようにして寝ていたのだが、最近ではちょうどおさまるように、ウエスト辺りの窪みに沿うように寝るようになった

猫も、何も考えていないようで、それなりに考えているようだ

それに、この背中を合わせると言う行為は、精神安定剤のような効果があると私は思う

閲覧数4868 カテゴリ【ねこたつ たろう】 コメント2 投稿日時2019/10/18 04:21
公開範囲外部公開
2019年10月05日(土) 
最近、私のお気に入りはこたろうに移行してます
やはり、つきまとわれると可愛い
それによくおしゃべりするので、楽しみがあります
たろうがいると、決して甘えず、二人きりになると喉をならすのも、なかなか心が見えるようで面白い
相変わらず「おかん」しか言えないけど、朝、私を起こすときなど、おかん連発で、可愛く呼ばれたら仕方ないなと起きる始末です。
あとは、「可愛いねぇ」と言ってやると、床を転げ回ってポーズしてます
どれもカメラを向けるとやめてしまうので、撮れずにいますが

そういえば最近、おやつの鰹節をお徳用に変えたのですが、好みのはっきり

閲覧数5193 カテゴリ【ねこたつ たろう】 コメント1 投稿日時2019/10/05 00:50
公開範囲外部公開
2019年04月08日(月) 
昨年はおそすぎましたが、今年はちょうどいい感じ
大楽寺は、いつも人が少なくて嬉しいです
今年は横浜ナンバーの車が停まってました
どうやらお寺の住職さんと話が弾んでいるもよう
上から見るときれいですよと勧めてくたさったので、
久しぶりに丘から見せていただきました
やはり、大きい
そのあと、三次を回って帰りました
そんなに遠くないのに、すごく遠く感じます
まだ、本調子じゃないかな
おみくじは小吉、ちょうどいい

閲覧数4392 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/04/08 18:28
公開範囲外部公開
2019年04月04日(木) 
なんだか、一大決心にも、慶事にも見えるタイトルですが、まあ、私にとってはそんなところです
ヘアドネーションというものがあると聞いてから、ずっと伸ばしてました
でもね、生まれつき、髪が細いし、ほんの一握りしかない
どちらにせよ、一人の髪では作れないそうなので、少しでも足しになればいいかな
長いと絡まるし、毎日のブラッシングや、洗髪でどんどん抜けてくし
あー、もったいないと思いました
それからは解放かな
尾道には前には対応してくれるお店がなかったのですが、最近は2軒あるようです
ありがたいですよね
ないときには行きつけのお店で、切るだけ切

閲覧数5672 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/04/04 08:56
公開範囲外部公開
2018年11月24日(土) 
さぞかし京都の紅葉はきれいだろうと胸を膨らませて来たものの、感動と興ざめが半々
人が多いのは覚悟してたけど、紅葉狩りなのか、人混みを体験しに来たのか分からない場面もしばしば
田舎者の私は、すし詰め状態の満員電車も初めて
体が海老ぞり状態のまま、早く着けーと、心の中で叫びながら電車に揺られたのでした(笑)

ライトアップも二夜
初日に見た東寺のライトアップがとても良かったので、東山辺りのライトアップにも期待しましたが、なんだか期待はずれ

しかも二日で5万3,000歩くらいしか歩いてないのに、足の裏が痛くて、今日はバスで回りたい気分です
しかも、

閲覧数5932 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2018/11/24 07:12
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 152 ]
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み