■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=1125
2009年01月09日(金) 
多分こたつさんがブログで出されるんじゃないかなと思うのですが、尾道からもぜひ参加していただきたい企画が届いています。

“ひょこむ”はあの阪神淡路大震災を機に生まれたともいえる経緯があり、1.17は特別な意味合いを持って毎年防災に向けての取り組みがされています。ももたろうは昨年初めて“ひょこむ”でその取り組みを知り拝見させていただきました。

震災と言うものはこの日本に住んでいる限り、いえ地球に住んでいる限り無縁とは言い切れないもの。
いざと言う時のために何か訓練しておくのは必要。
学生時代であれば訓練もありますが、社会人になるとなかなかそういう企画に参加できる機会もめぐり合いません。

今回は“おのみっち”にもあるコトろぐ機能などを使い、連携しているOpenSNSならではの取り組みになるようです。このような試みは、未曾有の震災を経験した兵庫の方だからこその取り組みではなかろうかと思います。日頃から事に備えておく、とても大切なことだと思います。そしてこういう取り組みが出来ることこそ、地域SNSの真骨頂なのではないでしょうか。この取り組みは社会に大きな影響を与えるかもしれません。

お時間のある方はぜひご参加ご協力ください。
よろしくお願いいたします。

実はももたろう、当日はしまなみを自転車で渡る企画に参加している予定です。でも今の体調で参加してよいものかどうか。。。
おとなしく家で、この1.17企画に参加しているほうが体には良いのではないかと思うのですけど。。。

詳しくは
こたつさんの外部公開ブログをご覧ください。



「鎮魂の日」14回目の防災への誓いと実践
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=73749

また概要と準備は、「山崎断層地震ひょこむ防災ネット」コミュニティをお借りし、訓練の震源地は兵庫県の中部を横切る「山崎断層」とします。

http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=413

閲覧数5,610 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/01/09 20:23
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/10 00:03
    メッチャ質感のある写真ありがとうございます。
    子供の頃、豪気な姉御肌の友人がおりましたが、意外なことにアマガエルを見て飛び上がったのを思わず思い出してしまいました。
    スゴイ、、、
    あれは小学校の高学年です。
    場所も覚えています。
    何だか関係のない話になりましたが、人は時々とんでもなく遠い出来事を思い出すもんですね。

    さて、私もどうにかして参加したいのですけど、パケホーダイは一月限りでも出来るんでしょうか?
    次項有
  • 2009/01/10 01:26
    ゆうきさん
    もう、そんな時期ですね。
    早朝目が覚めて、カーテンを開けると、一斉に近所中の電気がついたのをよく覚えています。

    当日、早起きが不安ですが、極力参加したいと思っています。


    コメントに……
    ももたろうさん、ドコモですよね? パケホは、たしか、昨年末で終わって、今新料金プランがあるはずです。
    一月だけ契約して、翌月解約というのも出来ますが、何度もすると罰金的なものをとられたはずです。(ドコモユーザーでないので、曖昧な情報ですみません;)
    次項有
  • 2009/01/10 09:03
    ゆうきさん
    ありがとう。
    そうですか、新料金プランですか。
    先月水没で携帯を新しくした時、お勧めの料金プランにしたばかりなんですけど。
    こたつさんの話だとテキストのようなので、そんなにはパケットを使わないのかしら。。。
    とりあえず調べてみます。
    次項有
  • 2009/01/10 09:14
    パケホーダイが段階になっているようです。
    遣わない月は1000円くらいから、しばらくはパケット料金がプラス。あとは使い放題料金へと言うことみたいです。
    今のLプランだと不安なので聞きに行ってみたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み