■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=11536
2010年05月15日(土) 
NHK朝ドラ「てっぱん」のロケ地に尾道市因島三庄町の石田造船建設(1923年創業、石田正憲社長)が決定しました。

てっぱんのヒロイン村上あかりの父は尾道で鉄工所を営み造船所の下請けをしている。造船所の経営者とは友人でその娘もあかりと同級生という設定。造船所が作業船を進水させる場面はドラマ序盤の展開にかかせない位置づけになる。(中国新聞H22.5.15)

朝ドラ「てっぱん」制作の指揮を執る海辺ディレクターはかつてNHK広島放送局にいた頃因島を取材で何度か訪れたそうです。

その頃から、「てっぱん」の構想をいだいていたのかもしれませんね。

ちなみに、石田造船建設はドラマの中では篠宮造船建設という社名になり社長役で柳沢慎吾が登場します。

尾道てっぱんマップ
http://onomichi-sns.jp/community/?bbs_id=193

閲覧数9,387 カテゴリクチコミ情報 コメント5 投稿日時2010/05/15 10:23
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/15 10:56
    決定しましたか。
    やったあ。
    石田造船の名前はあがっていましたが、本当に決まるとは、うれしいです。

    社会実験のとき、地蔵鼻から抜ける道筋にあったところですが、もちろんじねんさんはご存知ですよね。
    次項有
  • 2010/05/15 11:36
    鉛筆じねんさん
    社会実験モニターツアーで石田造船はしっかりと確認していますよ。

    一昨年は弓削行きの船上から海上自衛隊の船がドック入りしているのを見ました。

    船員の多くが入舟の常連客だということも。

    因島の造船所と鉄板焼き・・・ぴか一の観光資源に光があたりますね。

    鼻の地蔵さんのご利益でしょうか?
    楽しみな展開になってきました!
    次項有
  • 2010/05/15 12:51
    0さん
    今日の中国新聞に掲載されてましたね〜(^^)
    次項有
  • 2010/05/15 22:57
    石田造船、今から楽しみですね。
    見ないといけないな。
    そして、はじまったら、鉄板ツアー、石田造船、企画してくださいね。
    次項有
  • 2011/06/16 07:10
    村田 敏さん
    記念誌希望
    TEL090-7999-8123
    〒722-2211
    因の島中庄町1235-3
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み