■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=177
2008年11月09日(日) 
しまなみ海道とサイクリング。
というのは非常に相性がよいらしく、観光の目玉として期待されている感じを受ける。

しかし、客観的に考えてみると、しまなみ海道が開通して10年も経つのに、まだ上手くPRされていないという感じも受けたりするのだが(苦笑)。

私は今治にUターンして3年目となるのだが、海、山、しまなみ海道、島などなど今治周辺にはよい環境がたくさんある。それらをどうデザインして、他地域の人にPRするのか? というのは観光資源としてそれらを見るとき、非常に重要なポイントだと感じる。

という前に、そこで生活している人がどれだけそれらの地域資源を理解しているのか。 ってのも必要なんじゃない? と思ったり。

で、先週の木曜日にこんな新聞記事があった。


2008年11月6日愛媛新聞 朝刊11面より

観光協会がしまなみ海道を自転車で観光案内をするというサービスを始めるという話。

この他にも「しまなみスローサイクリング協議会」
※参照URL
http://blog.canpan.info/shimanami/archive/81
なる団体もあり今治でも、しまなみ海道とサイクリングという組み合わせで観光に役立てようという動きが出ている。

しかし、上記の2団体は特に連動もなく、個々に活動をおこなっているらしい。

そういう話を聞くと、団体は別であってもよいがせめて情報交換など、交流をもってもらいたいものだ。と思うわけで。

関わる人が増えると、大変になるのは分かるが関わる人が多くなれば、それだけ大きなこともできるようになるという考え方もあるだろう。

と、そんな風に新聞記事から思ったのであった。

地域情報発信の核となる人たちってのは、どんどんつながってもらいたいと私は思うのだが、利害関係が絡むとやはり難しいのだろうか?

閲覧数13,852 カテゴリWeb公開記事 コメント11 投稿日時2008/11/09 15:17
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/11/09 23:41
    じねんさん
    >ラッキィさん
    今回の社会実験では誰でもがアクセスできるGPS対応の携帯ポータルサイトと地域SNSを連携させた情報プラットフォームを構築します。携帯ポータルサイトに置かれた置き手紙という掲示板で情報を受発信できます。信頼すべき情報はSNSからの地域ニュースや交通安全情報でご覧いただける仕組みになっています。

    社会実験が始まりましたら是非お試しいただきたいと思います。
    次項有
  • 2008/11/10 17:49
    ラッキィさんの発言
    > リンク先の記事を読みましたが、SNSの絡み方がちょっと微妙ですね。折角オープンな情報発信というかたちだのに、情報はSNSに登録しないと発信できないという点が特に。広く情報を集めるだけなら、いったん情報の投稿を誰からでも受けて、それを誰かが編集する形にすればいいのでは? とか思ってしまいます。

    今回を含めしばらくは、フリーハンドで情報掲載を許す(または編集作業に手間暇をかける)ことで、荒れたり余分なコストがかかる仕組みにしてしまうよりも、「現場発の鮮度の高い信頼できる地元クチコミ情報が発信される基盤」を構築するほうが、よほど今後の継続的な展開に寄与するのではないかと思います。編集者を含む情報提供者に地域SNSという「ほどよく閉じた仕組み」を安心して使いこなしてもらえるようになると、自然に情報は集まり活性するはずだと、じねんさんは考えておられるのではないでしょうか。
    次項有
  • 2008/11/10 22:32
    >こたつ師匠
    いやーみなまで師匠が言ったらダメですよー。
    一応自分の発言では「広く情報を集める"だけなら"」という発言を行っておりまして、情報の量と質のバランスについて、じねんさんたちはどのように考えているのかなぁ? という探りでもあったわけで。

    >じねんさん
    そのシステム気になります!
    公開が始まったら即チェックしたいので
    アナウンスおねがいします!
    次項有
  • 2008/11/11 00:26
    じねんさん
    > ラッキィさん

    11月29日(土)にGPS携帯ポータルオープンの予定です。12日のMTGで仕様が決まる予定。お楽しみに。
    次項有
  • 2008/11/11 10:08
    > じねんさん
    しまった…自分ケータイiPhoneなんですよ…
    トホホ
    次項有
  • 2008/11/12 09:39
    じねんさん
    おのみっちにあるコミュマップから携帯サイト「GPS自転車ナビ」に情報を送りますと、ユーザーは周辺のイベント情報や安全通行情報、大規模災害時の避難場所情報などをGPS携帯またはスタンプラリーポイント等に設置してあるサインボードのQRコードを介して取得することができる仕組みになっています。またユーザーは携帯サイト「GPS自転車ナビ」の掲示板「置き手紙」にメッセージを書き込むことができます。
    で、…iPhoneは想定外でした(苦笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ラッキィさん
[一言]
2008/11/3より参加しましたよろしくお願いします