■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=2538
2009年03月08日(日) 

さっき、谷村志穂著の
「余命」
という本を読見終えたところ。
思った以上に重いお話だった。
良介と滴はなぜすれ違ってしまったのだろう。
滴はどうしたらよかったのかな。
そして、余命が分かったときに、俺はどうやって
残りを生きていくのかな、
誰に何を伝えようともがくのかな、
いつ訪れるか分からないその瞬間。
一瞬がいいのかな、事前の準備期間が欲しいかな

とか、いろいろ考えた感じ。

この本、女性には読むのに、勇気がいる話。
男性の存在がすごく軽く、そして無責任に映った話な感じ。

基本滴ちゃん目線で読んでいたけれど、良介の視点も
持ち合わせているから、こういうとき、どうするかなって
思いながら読んだりした。
分かる女心と分からない女心と。
でも、男心もわかって欲しいっていうのもあったかな。
精一杯やっても相手に届かないときもあるし。


 命を運ぶと書いて運命。

 つまり運命とは、定められて仕方なくたどるものではない。

 みずからの命を自分の力で運んでこそ運命といえるのではないか。

               大谷 徹奘(薬師寺僧侶)


自ら命を運ぶからこそ、
後悔しない生き方をしていきたい。

閲覧数2,241 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2009/03/08 03:44
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/08 08:14
    ballさん
    > 自ら命を運ぶからこそ、
    > 後悔しない生き方をしていきたい。

    うm、うm。
    その気持ち、よく分かります。
    次項有
  • 2009/03/08 09:21
    shingoさん
    バニラさん

    よし!オレも読んでみます



    ballさん

    わしもわかる気がする…
    次項有
  • 2009/03/08 09:44
    ballさん
    > shingoさん
    わかりますよね。うん、・・・わかる。

    来年の今日、そして明日さえ自分が生きているとは限りませんもんね。
    次項有
  • 2009/03/08 11:48
    ミホさん
     >女性には読むのに、勇気がいる話。


    勇気を出して、読んでみます!
    色々考えさせられそうだなぁ・・・。

    後悔しない生き方したいですね。
    うーん、何かと後悔・反省してばかりだわぁ(^^;)
    次項有
  • 2009/03/11 07:13
    ただ惰性で生きているのか、それとも自分で切り開いているのか?時々わからなくなりますと言うか本当のところ、どうなのかな?
    公開することも多々あります。
    「朽ちず、果てず、省みず」以前人から聞いた言葉です。
    「女性が読むには勇気がいる」って、どんな本なのか興味がわきました。
    次項有
  • 2009/03/11 10:44
    鉛筆バニラさん
    > ballさん
    わかっていただけてとってもうれしいです。後悔しない生き方していきたいですよね。
    次項有
  • 2009/03/11 10:46
    鉛筆バニラさん
    > shingoさん
    文才のshingoさんにとてもオススメっていうほどではないですが。。。

    次に「おくりびと」を読もうとして、止まっているところです。
    次項有
  • 2009/03/11 10:47
    鉛筆バニラさん
    > ミホさん
    そうそう、女性特有の病気のお話で。。。しかも、余命が限られているって言われて、っていう意味で重いかもしれません。

    反省はしていいと思いますよ、今後後悔しないためにするものですから。
    次項有
  • 2009/03/11 10:49
    鉛筆バニラさん
    > みおりんさん
    みおりんさんは、自分で切り開いていらっしゃると思いますよ。強くで行動力もあって、フットワークも軽そうですからね。

    女性が読むには、って書いたのは女性の病気のお話だからです、滴ちゃんが。そして結婚し、お母さんになることを選び、余命と戦うからです、って書いちゃったら読む気なくなっちゃうかな。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
バニラさん
[一言]
そろそろ夏ですねぇ。尾道も徐々にじめじめしてきましたか~~? お手…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み