■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=35023
2013年08月21日(水) 

地元経済情報誌の記事をこちらにUPしました。私自身が使った感想や使い方を記しました。

 

こんにちは!元気屋です!! 8月も下旬に入りましたね!皆様お元気ですか!??

 

楽しい長い夏休みが来た!!と思っていましたが、あと僅かとなり、過ぎてしまえばあっ!という間でしたね。

 

沢山の想い出を作ってくれる夏休み。どんな風にお過ごしでしたでしょうか?

 

ちいさなお子様をお持ちのご家庭、手が離れたお子様をお持ちのご家庭 あと、もう少しになった夏休みを

心置きなくお過ごしくださいね!

 

さて、今回は、ローズマリーというハーブに付いて書いていきます。

 

ご興味ある方も、無い方も是非最後まで、宜しくお付き合い下さいませ。

 

第17回目の~グランママの色々知識~は 『ハーブのローズマリー』に付いてです。

 

何方でもご存知のハーブ、ローズマリー。

 

前回書きました「タイム」同様、1年中使え、楽しむことが出来るハーブの一つです。

 

ローズマリーも、冬の間も、緑の葉っぱを付けたまま冬越しする、とても強いハーブ。

 

ちいさな苗を買って育てていると、いつの間にか幹は、木のように逞しく大きくなり 沢山の花もつけてくれ、挿し木も出来る便利なハーブになります。

 

お料理に使用できることは勿論の事、ハーブティーや湯船に浮かべたり、サシュを作ってみたり と色々な場面に活用できます。

サシュは乾燥させて作りますが、他は生でもドライでOK! お料理には、鶏肉を料理する時に使用するのが一般的に知られていますが

 

パン、クッキ-などのスイーツ作りにも使用できますよ。

 

ジャガイモ料理にも是非。

 

ジャガイモをボイル又はフライにして ローズマリーを小さく刻んでお塩と一緒に少量振りかけるだけ。

 

香りが、きついので使用する量を加減されるといいですね。

こんな風に、手作りのものは、家庭を温かくしてくれる上に食を豊かにもしてくれます。

 

お忙しくしておられる女性の方も、お休みの時のホッと一息の時間に

 

お台所でゆったりと ハーブを使っての、こんな時間を作ることで、案外ストレス発散になります。(微笑)

 

自分だけの時間を、庭に元気よく育っているハーブを使って、ハーブと共に過ごす。

 

お友達もお誘いして、ティータイム・・なんて、素敵ですね。

 

毎日の慌ただしい生活を、ハーブで豊かに暮らしてみましょう。


閲覧数1,263 カテゴリ手作り コメント4 投稿日時2013/08/21 18:39
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/08/21 22:32
    手作りするの、いいですね♪
    次項有
  • 2013/08/21 23:52
    鉛筆元気さん
    > ももたろうさん

    良いですよねぇ~。
    ももさんもチャレンジしてみて~♪
    次項有
  • 2013/09/06 00:59
    庭に何かあった気がするのですが…
    次項有
  • 2013/09/06 18:41
    鉛筆元気さん
    > ももたろうさん

    ハーブですね。
    手で触って、葉っぱ等もんでみてください。
    良い香りがしたら、ハーブです^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
元気さん
[一言]
まったりした尾道が好きです。 実家も尾道。 皆様と仲良く情報交換等出…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み