2014年03月14日(金) 

尾道から福島へ

~音楽と笑顔の宅配便~

 

震災から早3年。

私たちグループARIONは、いわき市久之浜 3.11追悼花供養(3/9開催)での演奏を終え、

尾道に帰ってきました。

 

片道700km超の高速バスの旅。

 

お世話になった方々との8カ月ぶりの再会。

 

エコ研究会からお預かりした義援金もお届けしてきました。

 

写真は 「追悼花供養」の模様です。


みなさんの思いのこもった素敵な花供養

 

たくさんの方がお声をかけて下さりお話しもさせていただきました。
教えて頂く事もたくさんありました。
復興はこれから先もずっと続きます。


私たちに出来ることは本当に限られていて微力ですが、

細くても長~く お付き合いさせていただけたらと思っています。

 

遠く離れていても、被災地の人々に心を寄せ、決して過去のことにしてしまわないように

皆さまに現状を少しでもご紹介できればと思います。

 

 

 

 

原発から31kmの町、いわき市久之浜

 

昨年は家の土台やブロック塀の一部だけが残っていました。

現在はやっと整地が始まり、緑地帯として生まれ変わる予定です。

美しい海岸ですが、高い堤防の建設工事もあちこちで始まっていました。

 

 

 

 

かつてあった家や建物はすべてなくなり、今はこの稲荷神社だけが目印となっています。

  

 

 

 

 

地震・津波・火災により、63名が命を落とされ、今なお10名の方が行方不明です。

 

 

 

私たちも心を込めて演奏させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

献花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自治会の皆様が温かいお汁でおもてなししてくださいました(^-^)

 

 

 

 

お花は全国から届いていました。

 

 

届いたお花は千日紅の会の方々により、ひとつずつ丁寧にアレンジ。

 

 

 

今回のエコ研究会からの義援金はこちらの千日紅の会さんにお届けさせていただきました。

ここにご報告すると共に、御協力下さった皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 


閲覧数2,230 カテゴリアルバム コメント9 投稿日時2014/03/14 11:50
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/03/14 17:37
    こんにちは、遠路はるばるありがとうございました(=^_^=)
    あの日は浜風が強くて… 大変だったと思いますm(__)m
    (お昼に頂いたおから汁美味しかったですね!)

    ありがとうございました…
    次項有
  • 2014/03/14 21:29
    素晴らしい活動だと思います
    お疲れ様でした
    次項有
  • 2014/03/15 13:00
    > みほたまさん
    もうあれから一週間^^;
    わざわざ会いに来てくださってありがとうございました。
    ご主人にもよろしくお伝えくださいね。

    あのお汁はおから汁だったの?
    中に入っていたイカを使ったつみれが美味しくって・・・
    3杯もおかわりしてしまいました(^-^)
    次項有
  • 2014/03/15 13:03
    > じょうさんさん
    はい、とても貴重な時間でした。
    福島まで行くとなると時間もお金も^^;かかってしまいますが・・・その捨てた分、もっともっと大切なものが入ってきました。
    次項有
  • 2014/03/15 13:08
    > ももたろうさん
    ありがとうございます。
    いつも応援しいただいて・・・
    福島の方は本当に目に見えない不安を訴えておられます。
    その方々に少しでも心を寄せる、そんな活動ができたらいいですね。
    これからもよろしくお願いします。
    次項有
  • 2014/03/16 17:10
    > かりこんさま
    お会いできて嬉しかったです(=^_^=)

    あのお汁はイカと生姜、おからに繋ぎに片栗粉を入れて団子にしたのでは? と主人の分析です(*^_^*)
    311当日は豊間で被災して親戚の方3人を無くした友人と一緒に過ごしていました…
    次項有
  • 2014/03/17 14:53
    > みほたまさん
    あのお汁は本当にあったりました。
    美味しかったです。
    3年前にはあんな風にして毎日炊き出しが行われていたんでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=37104