■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=37419
2014年04月20日(日) 
おはようございます。

一部の地域SNSのみなさまはしばらくぶりになります。

本日は地元の千葉県南房総市の市議選の投開票日です。
平成の大合併を経て3回目の選挙。3人オーバーにより20議席が決まります。

同時に告示の市長選がありましたが、無競争で現職が3選。
その直後、


合併特例債の適用期間が延びたため、市役所本庁の新庁舎の建設をする


発言が市長より。

私はこれには納得できず、本日の市議選終了を受け、この発言に対する地元紙への投書の準備を進めます。


さきほど、市議選の投票が開始。合併以降、投票所は現在の27箇所に縮小。

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/ab5ff2c53219a…=1&guid=ON

こちらで投票所の合理化についての私の5年前の投書のリンク先になります。

20時で投票が締め切り。
今夜21時15分に富浦体育館で開票され、23時ごろには大勢がわかる見通しです。
私は開票所には約15分程度の傍聴を予定。仕事がありますので、途中までになります。


私の方では市議選に関する分析をしていますが、議席が決まるまでは、アナウンス効果になりますので、それまでは封印です。


それから。
開票前に、ある市議選候補者の事務所に伺う予定です。その方はほぼ議席を得られる方なんですが。
結果がでる前に、市長の市役所新庁舎発言とある施策について、口頭で託すつもりです。
あくまでもこれは予定です。

職場の深夜勤務が続いている中、限られた時間のやりくりで地元の市議選の動きをみていきます。
ちなみに来月は、近隣の鴨川市議選があり、個人的に推している方がいますので、しばらくは選挙ネタが少なくない私です。


参考
南房総市は有権者は3万5千人。
18日までの期日前投票は3千人で前回の4年前の時より2千人少ないです。
前回の市議選の投票率は74パーセント。本日の天候や選挙情勢から判断すると、これより低い投票率になる可能性があります。

閲覧数1,379 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/04/20 07:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み