■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=38754
2014年08月30日(土) 
おはようございます。
今朝は夏の終わりにしては、涼しすぎます千葉岩井。雨も時より本降りです。


今年の千葉県南部の安房地域の観光客は、3年前の震災以降、かなりの減少。25%減少。
天候やガソリンの割高が影響。しかし、車はきていて駐車場はいっぱいではあるが、海辺でレジャーを楽しんで帰る傾向は増えているとか。


昨年度の決算関連。
経常収支比率で、鴨川市は87%、館山市は94%。
この数字は90%をこえると自由に使える財源が限られるかの目安。財政の硬直化が進んでいれば90%をこえます。
近隣では確か君津市が91%でした。

館山、鴨川の2市議会の9月定例の議員質問は、いずれも9月4・5日です。


山形県天童市で振り込め詐欺の事件がありましたが、なんと、都内の13歳の中学生が容疑で補導されたとか。
恐ろしいです。


広島、北海道礼文での大雨による被害。
政府は自治体の避難勧告の検証や現地の住民の聞き取り調査をするようです。


昨日発売の雑誌・週刊金曜日。
小売り関係の方々には必見の記事があります。


先日も書きました都内と羽田のアクセスの関係で、りんかい線の存在がかなり影響がでそうです。
りんかい線は、旧国鉄の京葉貨物線の設備を一部利用した鉄道路線。
品川シーサイドと東京テレポートのあいだにりんかい線の車両基地がありますが、そこは東京貨物ターミナル駅と目と鼻の先にあります。
羽田空港までの延伸工事は時間は必要ですが、東京貨物ターミナル駅と線路をつなげば、京葉線から新木場を経由して、横浜、立川、大宮方面にもいけます。
千葉において、特に内房や外房方面は無関係ではなく、オリンピックのキャンプ誘致を検討している鴨川市は、道路よりも鉄道でよりつなげるアクセスの方がいいように思います。

閲覧数932 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/08/30 08:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み