■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=39206
2014年10月13日(月) 
みなさま、こんばんわ。

台風19号が接近しています。どうか、何事もないよう。


さて。
昨日12日は千葉県安房地域の半分程度の地区は祭礼で、いわゆる、国中の祭り=とおかんまちでした。

写真は千葉県南房総市の三芳の上滝田。
同じ担ぎ屋台で、1枚目は大畑のバス停から増間橋へバックで担ぎ屋台が動き、2・3枚目は上滝田の神社のところです。


職場の遅番勤務に前後して、

館山・亀が原~九重~千倉・健田~千歳~丸山・宮下~三芳・増間経由で上滝田
勤務のあとに上滝田の神社

と、まわりました。

亀が原、池之内、田辺、白子、中組、根方、上滝田の各屋台および山車をみてきました。

動画は丸山・宮下の1本、上滝田は2本。残念なのは上滝田の担ぎ屋台がバックしながら、道路を動いているところを撮りたかったです。

不思議なもので、地元のお囃子を耳にしますと、つい、追っかけてしまいます。

来週は平群の祭礼。里見まつりもありますが、豪快な担ぎ屋台はめったにみられないです。

閲覧数2,084 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/10/13 02:25
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/10/13 06:47
    お囃子に誘われる気持ち。ものすごく分かります。私も(笑)
    次項有
  • 2014/10/18 15:09
    > ももたろうさん
    全国各地、みなさん、同じですね。また、この週末も近隣の地区祭礼です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み