■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=40071
2015年01月19日(月) 
最初に。
昨晩のNHKの報道より。
介護が必要な高齢者の方の無届け介護ハウスが急増し、行政がしっかり把握していないことが取材であきらかになったそうです。
無届け介護ハウスは法律で義務づけにより届け出をしないで、空き家を利用して有料で介護サービスを提供をしているそうです。
もっとも多いのは東京都。
都が把握している3倍以上の利用があるそうです。

ご存じの通り、来る通常国会で新年度の予算案で介護報酬の削減が盛り込まれての審議が予定されています。
この介護報酬の問題は単に国と事業者のやりとりでなく、サービスを受ける利用者、従事されている職員の方々にも影響がでます。
枠をひろげれば障害福祉や児童福祉のほうでも、類似の問題がないのかどうか調べる必要があります。

私個人として、相談できる代議士の方に通常国会で、無届け介護ハウスについて取り上げるよう伝えたいと思います。



最新の週刊金曜日。
流通・小売りと教育に関して深い記事の掲載があります。



一部のサイトでは重複しますが。
今年3月末で、私の地元にある地域SNSの閉鎖が決まっています。
その関係で、コミュという書き込みを4つ抱えていますが、それらを可能な限りほかの地域SNSで出張所として、継続できればと考えています。
4つのうち、公共交通の問題を扱うコミュについては、できる限り継続できるところを見つけたいと思います。

閲覧数1,639 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/01/19 01:35
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/01/20 10:23
    地域SNSの運営はけして楽なものではありません。特に費用が工面できないことが大きな問題かと。
    無料で利用できる海外SNSの方が日本を席巻してますものね。余分な個人情報は絶対入れたくないけど(笑)
    次項有
  • 2015/01/21 01:04
    > ももたろうさん
    ご苦労をお察しします。
    結構、使い勝手がいいのですが、コストのことは使う側も考えなくてはと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み