■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=40623
2015年03月29日(日) 
埼玉県蓮田市議会の50代の男性市議が、一部事務組合の清掃センターの職員の電話応対をめぐり土下座を強要していたことが、27日明らかに。
この市議は男性職員に謝罪はしたそうです。

昨年来より、地方議会議員の問題がかなり報じられていますが、ここで一部事務組合のことを。


市町村が単独ではできない事業を、複数の市町村で一部事務組合の公の組織を設置します。

南房総市に関わるものとして、

安房郡市市町村圏広域事務組合
鋸南地区環境衛生組合
南房総広域水道企業団
千葉県後期高齢者医療連合

という組織が該当します。

市町村組織とは独立して、職員、組織のための議会議員がおります。

今回、蓮田の件の市議は、一部事務組合である組織の議会議員もかねていました。

出身の市町村議会の互選で、一部事務組合の議会議員が決まります。当然、その議員報酬もあります。

過去に千葉県内で、地方競馬を運営する一部事務組合の議会議員の報酬をめぐって問題がありました。


先般、地方議会議員の期末手当が問題になりました。私はむしろ、一部事務組合の議会議員報酬の実態と必要性があるのか調べる必要があるとおもいます。
同時に実にかなうものでなければ、一部事務組合の議会議員の報酬は無報酬であるべきです。

費用弁償や政務調査費も問題になりましたが、私は実態があまり伝わらない行政の一部事務組合とその議会を、もう少し、クリアにしなくてはと、おもいます。

閲覧数2,109 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/03/29 01:39
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/03/29 09:53
    人に信用されて当選しても、一票の重みを知らない人格の疑われる人が、けっこう紛れ込んでいるのが不思議でなりません。
    騙されないよう、一票を投じたいです
    次項有
  • 2015/03/30 02:07
    > ももたろうさん
    おっしゃる通りです。
    田舎によくある地縁・血縁で選ばれるのは、いずれ、通用しなくなる感じになってほしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み