■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=40745
2015年04月13日(月) 
昨日12日朝6時すぎ、JR山手線の秋葉原から神田の区間で架線を支える柱が傾くなどのトラブルが発生。
15時30分まで9時間程度、山手線と京浜東北線が一部区間で運転見合わせをしました。

数日前の時点の点検で工事が必要と確認され、前日の11日の夜の段階で、運転士より様子がおかしい報告があったようです。

今回は走行中に京浜東北線の運転士の発見が幸いしましたが、万一、山手線の列車が通過をしていたら、大惨事になっていました。

この事態を受け、監督官庁である国土交通省関東運輸局は、JR東日本へ警告書をだしました。

近日中にこの現場の確認を予定しています。

私は平成18年より地元のJR線の保線問題を再三、何度も取り上げてきました。現場の放置を減らし、本来の安全確保の輸送をまともにやってほしいです。



JR東日本の駅のみどりの窓口廃止の問題。

私の私設のブログの読者の方から、あらたに情報をいただきました。添付の写真をつけます。

同じ、鉄道会社にあって、支社により対応が異なる証拠になります。



以下、その情報内容です。

今回、添付差しあげましたのは、3年前の写真ですが、八日市場駅や横芝駅とほぼ同じ時期に、かえる君から指定席券売機に転換した高崎支社管内の駅の案内です。既にお持ちでしたら、何卒ご容赦願います。
高崎支社も秋田支社同様、学割やジパング、障がい者割引については駅員への申し出による発売可能を明示していますので、ご参考まで。


線路の保線も駅の営業も満足にできない現状が。

閲覧数1,856 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/04/13 01:23
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み