■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=40754
2015年04月14日(火) 
12日早朝のありましたJR山手線の秋葉原から神田の架線トラブル。

実は昨日13日にその現場の確認にいきました。
駅から駅の間ですので、車窓からの確認でしたが、現場はまだ作業が続いていました。
この現場から神田駅にかけて、劣化が進んだ架線を支える柱の交換と思われる準備箇所をかなり見かけました。
このトラブルの関係で、山手線、京浜東北線、総武快速線・総武線各駅停車、京葉線で架線の柱の点検の作業員がかなり動いていました。

その後のニュースで、今回の架線トラブルについて、JRの組織内で情報が十分に回っていないことがわかったそうです。
分割民営化以降、利益が上がらない部門として、保線、電力、信号通信、土木といった現場の安全対策には欠かせないところで、組織の合理化と縮小。関連会社や下請け・孫請に業務を外注するしくみになっています。
今回、情報の伝達がいかなかったのは、関連会社に任せていた可能性が考えられます。

国土交通省はその点をきちんと実態調査をしてほしいです。

これは根本的に組織の仕組みを見直し、というか、出直しをすることです。

今回の架線トラブルを受け、私の地元の内房線でも問題箇所がないか、確認が必要です。
すでに、頭の中でいくつかの現場がリストアップしています。直接、確認して、必要があれば調査と改修を求めていきます。



余談
13日は、秋葉原・神田・駒込・大井町・りんかい線・新木場・検見川浜をまわりました。

閲覧数1,319 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/04/14 00:30
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み