■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=41092
2015年05月23日(土) 
私のブログの読者で長崎県対馬市の国保について、問い合わせがありました。

長崎県対馬市
国保の納付は年9回で、長野県辰野町と同じです。

国保の数字算出は次の通りで縦順が医療、支援、介護で横順は所得割、資産割、均等割、世帯割

医療分 7.9% 11% 25000円 26000円
支援分 2.3% 3% 8000円 8000円
介護分 2.2% 0% 8000円 8500円

私の家族3人で算出すると25万8千円です。


以下、数字の目安は30代単身の方をもとに。

年収400万で年間30万4千円。全国平均よりも3万4千円高い

長崎県内で国保保険料の安い順
西海市 25万円
五島市 26万円
南島原市 26万3千円
長崎市 27万円
平戸市 29万円
諫早市 30万円
松浦市 30万4千円
壱岐市 30万4千300円
対馬市 30万4千600円
雲仙市 30万8千円

長崎県で高いのは島原市の34万円、安いのは西海市の25万円。



実は私の近いところで、相談めいた話がありまして。
その話は、当事者は遠方の地方の出身の方で家族は5人。事情があって関東のある場所に転居。しかし、これもわけあって住民票は移さないままのようで、国保の保険料も納めるのが容易でない。
その相談めいたことは、住民票は移動しないままで、もし、病気やけがをした場合で国保の保険証が手元にないときが、心配とのこと。

私は専門家でも何でもないので正確な答えはできませんが。
まず、現在、住んでいる場所には当然、そのために仲介をした方がいらっしゃると思います。身元引受人ではありませんが、その方の住所に転居手続きの上、世帯分離が可能かどうか。経済的に幾分の余力があり、成人者がほとんどであれば、それぞれが分かれるかたちで生活が可能であるか。
一番いいのは家族のだれかが社保に加入をしているのであれば、その中でのやりくりができるのかもしれませんが。
どうやら、無保険と同じ状態ではないかと、気になります。
マイナンバーが導入されますが、経済的あるいは家庭の事情で各地へ移動し、住民票を移さない家族は以外とあるように思います。



さらに別件で。
一部のサイトでは重複しますが。

格安航空会社の飛行機の搭乗をめぐり、拒否された関西在住の車いすの男性。
この方は個人的に存じています。

東北新幹線の架線トラブル。架線の位置が通常より低いことで、パンタグラフとの接触が頻繁になり、磨耗がかなり進んだのが原因のようです。

閲覧数1,745 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/05/23 01:34
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/05/23 15:29
    > ももたろうさん
    難しいですが、できる方法を私も探しています。
    近くに社労士さんがいればありがたいのですが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み