■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=41101
2015年05月24日(日) 
今月31日、千葉市内のハーモニープラザで、視覚障害者の方のためのフェスタがあるそうです。


24日の千葉日報より。
千葉県袖ヶ浦市内の袖ヶ浦公園に猫が捨てられ、その数は100匹。
先日、木更津市内のある夫婦が公園に猫を捨てるのが確認され、地元の地検に書類送検をされたケースがあったそうです。
どういう経緯で、公園に捨てなくてはならないのかはわかりませんが、ほかに方法がなかったのだろうか。
知らない公園に捨てるというのはあまりにも罪が重いです。



22日にありました九州のJR長崎線での列車トラブル。
上下の特急列車同士があわや正面衝突事故になりかねないケース。
報道などでみる限り。
今回のトラブルは人為的ミスではないだろうか。
乗務員と輸送指令センターとの連携がなっていない。
乗務員は少なくとも、線路沿いにある、キロポストをきちんと確認していれば、輸送指令センターからの的確な指示が受けられたのでは。
あまりにもメカに依存している現在のこの国の鉄道の列車輸送管理自体に対して警鐘をならすものと思います。

24年前の信楽高原鉄道の事故とにていると思います。

千葉では、総武快速が外房に向かうところを誤って佐倉方面に向かわせたり。蘇我駅では上り列車が本来、向かうことができない下りホームに輸送指令が指示するなど、現場の感覚・意思の疎通がなっていないトラブルがありました。

ちなみに、今回起きた現場の駅は、内房線竹岡駅や成田線滑河駅のロケーションに近いです。

閲覧数1,053 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/24 07:18
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み