■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=41495
2015年07月21日(火) 
本日21日のNHKの報道より

JR東日本は、4年前の震災により、BRT・バス代行で運行している気仙沼線と大船渡線について、鉄路での復旧を断念することを、24日に地元沿線自治体につたえる方針を固めたそうです。

この2線区の鉄路復旧には1000億円近い工費とのこと。しかし、沿線の自治体である気仙沼市とは、


鉄路復旧を前提にBRTのバス代行を受け入れた


経緯があります。

1000億円と言えば、新しい国立競技場の建設費用がこの程度だと思います。
JR山田線は三陸鉄道へ移管を条件に鉄路復旧をするのに、気仙沼線・大船渡線が鉄路を絶たれるのは、現地の復興にはマイナスだと思います。

国はもう少し、配慮をすべきです。

閲覧数1,312 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/21 14:35
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み