■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=41862
2015年09月12日(土) 
明日13日は千葉県君津市議会議員選挙の投票日です。

12・13日は千葉県鴨川市の鴨川地区合同祭があります。安房鴨川駅周辺がにぎやかになります。


内房線浜金谷駅に、管理駅の君津駅のみどりの窓口営業時間の縮小の案内掲示がでています。


内房線のえん坂、高崎神社、堀の内の3踏切の安全装置の工事は、現在も準備中です。



さて。
今週は関東から東北にかけて、想像以上の豪雨により、多数の被害がでています。
被害にあわれたみなさま、この場をおかりしてお見舞いを申し上げます。
昨日も書きましたが、現地が落ち着いた段階で、茨城県常総市の石下に足を運ぶつもりです。

まずは目の前の被害への対応や避難をされている方のケアなど、平常な生活に戻るための取り組みです。

おそらく、河川に関わる決壊や行政の避難などの防災施策について、あれこれ、話がでるでしょう。
単なる犯人探しでなく、今回の豪雨に関わる一連の流れをしっかり検証をし、今後においての課題などを考えるべきです。
私の住む千葉県南部は、度々、台風や秋の長雨で土砂崩れなどの被害が繰り返されてきました。今回は他人事でなく、自分たちの地域に置き換えて、どのような問題点や課題があるのかを、考える機会だと思います。
ただし、相手は自然。何が起こるかはわかりませんが、少なくとも温暖化を受け、日本の気象実態で変化が生じ、それに応ずる体勢が必要です。


永田町の方々へ。
いわゆる安全保障関連の審議が最大のヤマ場と思いますが。私は今一度、猶予の時間が必要です。
今回の豪雨で自衛隊の方々の献身的な取り組みがされている中、その当事者の方に関わる法案審議は、結論は急ぐべきではないと思います。
目の前に突きつけられた災害に対し、政治として取り組むことを最優先すること。
これができなければ、大変空気が読めない人たちといわざるをえない。
空気が読めない政治であっては、最後は不信に陥ります。

閲覧数1,163 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/12 01:00
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み