■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=41944
2015年09月24日(木) 
台風21号が、昨日未明に沖の鳥島で発生。28日は沖縄・奄美の東海上を通過の予報。まだ、進路が定まっていませんが、秋雨前線の雨には要注意です。


茨城県常総市関連
市役所の仮庁舎が完成し業務を開始。
支援物資について、現在、一時的に受け入れを止めています。
図書館が浸水により3万部の蔵書がほとんど被害に。近く、寄贈を募るそうです。


千葉県銚子市の方では漁港での豪雨のがれきの漂着が続いています。


千葉県・東京都では児童の一時保護所が受け入れが、かなり厳しい状況。受け入れ可能な建物・施設が早急に必要な状態。
23日の千葉日報と東京新聞朝刊で関連記事の掲載があります。


全国でガソリンスタンドの減少が。ピーク時より4割程度減っているそうです。


5年後の東京五輪について。
4年前の震災の被災地の自治体の大半で、復興に遅れが生じるのではという声が。


岡山県の吉備線が、桃太郎線という愛称がついたそうです。


国勢調査が続いていますが、パソコンでなく手書きの調査票を待っているのですが、調査員の方が来訪しません。ちょっと心配です。



繰り返しになりますが、本日24日より、木更津市役所が2箇所の仮庁舎で業務をはじめます。
そういえば、宮城県の石巻市役所の庁舎もショッピングセンターを活用した建物でした。
公的、民間双方でできる限りの資源活用がポイントになるのでは。

閲覧数1,188 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/24 01:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み