■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=42665&com_mode=1
2016年01月11日(月) 
その前に。
あわステーションの館山市内のチラシ配布活動は、毎年、季節柄に啓発活動されている団体さんの助けをおかりして、多数の千倉駅問題のチラシを配布できました。

チラシ配布や集会開催はまだまだ先々で。



昨日は千葉県内の大半の市町村で成人式。
ごく一部の新成人が、目立ちたい行動=荒れる展開でなく=がありましたが、騒ぎになるような式典はなかったようです。

私は自分の成人式にはいきませんでした。
最近の成人式を迎える世代の中には、


自身や家庭の経済的な事情で、式典にはいかない


という方が、案外少なくないようです。私も同じでした。

そもそもの成人式の出発点は、確か、埼玉の方でささやかに二十歳を祝う催しだったと思います。それが今現在、自治体が式典を開くのがほとんど。
でも、私思うに公の機関でやるのでなく、埼玉の原点に立ち返ってやるのが、いいように思います。
強制はできませんが、祝うことは個々のスタイルが理想です。

見栄をはるのはけして、純粋なお祝いとはいえないと思う。

閲覧数2,605 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/01/11 01:54
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/01/11 16:31
    今年は勤務ではなく、見ることがありませんでしたが。かなりユニークな服装の人もいます。
    息子は引きこもりで参加しなかったので、勤務日の私が代わりに記念品をもらいました。
    成人の自覚を新たにする日になればベストかと思います。
    次項有
  • 2016/01/12 01:27
    > ももたろうさん
    おっしゃる通りです。
    そうあってほしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み