■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=43311
2016年04月19日(火) 
地震発生から5日目の深夜の九州熊本です。


避難情報
19日0時現在、阿蘇市の一部と宇土市の一部、甲佐町の一部に避難指示、産山村全域に避難勧告


ライフライン
水道は熊本県内で9万世帯で断水。天草地方の一部の自治体で夜間の計画断水。
電気は阿蘇地方の一部で停電


お店
大手コンビニは3社で460店舗で営業していますが、阿蘇地方の一部で営業休止。また、商品の搬送が遅れている関係で、営業時間を短くしている店舗もあるようです。


鉄道
熊本市電は19日から運転再開予定。
九州新幹線は運休
在来線は鹿児島線が荒尾から熊本まで復旧。豊肥線は肥後大津から豊後竹田まで終日運休で熊本から肥後大津は復旧を急いでいます。
肥薩おれんじ鉄道は全線で復旧

高速バス
大分と熊本の各県にかかる路線は運休していますが、高速道の復旧状況をみて判断


熊本フェリーは27日まで欠航。

熊本空港は羽田・中部国際・大阪から下りの到着便については運航を再開予定


高速道路は大分と熊本の各県にかかる区間は通行止め
国道57号は南阿蘇村で通行止めで、迂回路として2つの県道の応急措置をして、通行はできるようです。


郵便・宅配便
ゆうパックと佐川急便は阿蘇地方など一部の市町村以外の熊本県宛の荷物の受付を再開。
それ以外の宅配便は熊本県宛の荷物の受け付けは停止継続


そのほか
熊本刑務所が避難場所として受け入れ開始

行政の救援物資輸送
国の物資は佐賀と福岡に拠点を設けて対応
現地の方は物資は届くものの、仕分けの人材不足や輸送で渋滞にかかるなど、思うように進んでいないようです。

JR貨物では企業からの救援物資の輸送については、無償で引き受けるそうです。

この時間、確認できる情報は以上です。

閲覧数1,537 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/19 02:25
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み