■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=43386
2016年04月29日(金) 
曇りの真夜中の千葉岩井。
今夜もひんやりです。
北海道では発達した低気圧の影響で強風と、なんと、雪の予報。
4月もあと2日ですが、らしくない陽気で、5月を迎えそうです。


地震発生から2週間の九州。

29日は九州自動車道が全区間でつながるそうです。
被災地では、当面の仮の住まいを求め、動いてはいますが、時間はかかりそうです。


連日、福祉避難所のことを取り上げていますが。
28日の夜のNHKラジオのニュース番組で、熊本市内にある熊本学園大学の取り組みが紹介。
2週間前の地震発生後、大学建物や学生の住まいが被害を受けているにも関わらず、学生と教授、職員が連携して、避難者を受け入れ、なおかつ、福祉避難所を設け、ピーク時には60人近い、障害や介助が必要な方を受け入れたそうです。
現在も20人の介助が必要な方も含め、160人の方々が身を寄せているようです。
行政からの福祉避難所の指定を受けていない箇所だそうですが、普段から、福祉を通じた地域のおつきあいが大学にはあり、それがベースのようです。

なかなか、情報が限られている中で、この話題は貴重です。
学ぶべきことがありそうです。

閲覧数1,701 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/29 00:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み