■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=44156
2016年09月05日(月) 
こんばんわ。

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/e63d157190a41…dd?guid=ON

こちらは先ほど、監督官庁に送りました申し入れ。
千葉における交通弱者に対する配慮なき話を伝えました。



昨日の房日新聞より
来年春に予定の鴨川市長選挙。
現職に対し、地元選出の県議が出馬の動きが。
このままの動きになれば、市長選はもとより、そのあとの千葉県知事選と同時に鴨川市選挙区の千葉県議の補欠選挙が生じます。
正直、この動きにはびっくりしました。
県議の補欠選挙になった場合は、動きそうな人物がいるように想像します。



東京都議のおときたさんが、今年2月、みんなの介護の特別寄稿に、東京都のシルバーパスの問題についてかかれたようです。
私はおときた都議の考えに理解をします。
福祉の世界にあって、経済的に負担ができる方、そうでない方にあって、後者の方々に対する支援は最優先だと思います。
その上で、高齢者の方の外出について、利用目的や手段というのをきちんと見極め、困難であればそのための施策や支援はメニューとして用意をすべきです。
ましては、格差社会といわれているこの国です。助け船を必要とする方と用意できる方の連携は必要です。



先週の千葉日報より
東北での台風被害を受け、千葉県内では17箇所の高齢者施設が災害危険箇所であることが、千葉県庁への取材で明らかに。
私は福祉全体から、そういった現場とその対策を図るべきと思います。



地元の道の駅・富楽里の臨時休業が、7と8日の2日連続だそうです。
まだ、工事のため、お手洗い場は使用はできないです。

閲覧数2,030 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/09/05 01:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み