■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=44194
2016年09月11日(日) 
その前に。
私の地元の道の駅・富楽里のお手洗い場は利用ができますが、完全に工事は完了をしていません。


昨日書きました来週後半の台風が、台風14号として動くようです。
沖縄・先島諸島が影響を受ける予報ですが、秋雨前線が刺激を受けて、まとまった雨という流れも。



すでに報道されていますが、都内の豊洲市場の盛り土の問題。
緊急で小池知事の会見があり、

http://otokitashun.com
こちらのおときた都議の最新のサイトの掲載にも、経緯がかかれています。
大事なのは不安を払拭と、きちんとした情報公開です。



昨年の関東・東北豪雨被害を受け、589の市区町村で事前防災計画を策定をしたそうです。
言葉の通り、前もって災害に対しての準備と起きたあとの流れをまとめたもの。
災害は相手が自然ですから、なかなか、想定の範囲というわけにはいきませんが、しかし、過去の苦い経験の中で、できることをひとつのプランにまとめるのは必要に思います。
千葉県では酒々井町の事前防災計画が、ネットで検索できましたが、千葉県内ではいくつの自治体で、あるのだろうか。



昨日は袖ヶ浦で、小櫃川の水を守る会の集まり、あけて本日は館山でちば環境問題サミットが。
以外と、地方の議員さんさんかされていますよ。


今月末は、私の公共交通の問題の取り組みの関連で、ある団体さんの集まりに、案内の声をかけていただきました。
いけるかな。

閲覧数1,924 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/09/11 02:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み