■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=44314
2016年10月02日(日) 
10月になり、私の職場においても、新しい基準に該当する方のための社会保険への移行に関する説明が始まりました。
私は私のみ移行し、私以外の家族全員はそのまま、現在の国保などに残すかたちで、調整をはじめています。

やはり、言わずとしれた社会保険とはいえ、その負担はけして収入に対して軽いものではないので、このように決めました。



実はこの新しいルールによる社会保険に関係して、大変、重要なことが。

今月6日に某コンビニ大手が記者会見を予定。

いわゆる100日で、今後の経営方針などをだすという話の中で、この社会保険の適用拡大問題で、何か発言があるかどうか。
万一も具体的な発言がない場合、かなりの影響が。
その影響は細かいことはかけませんが、消費者側と働く側の双方で、影響がでそうです。

10月6日はある意味、Xデーであり、この国の小売りの業界においては、きわめて、先々を左右する動きがでる日になると思います。

別な意味で、私含め、業界に関わるものとしては、神経質な10月と書いた方がわかりやすいと思います。


それにしても。
バスタ新宿のお手洗い場の掃除当番をめぐり、コンビニ出店が見送られたとか。
コンビニや駅ナカたぐいよりは、万一の災害に備えた、お手洗い場を充実させることだと思いますが。

閲覧数1,554 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/02 01:51
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み