■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=44407
2016年10月17日(月) 
最初に。
袖ヶ浦の市議選は54%の投票率。
番狂わせの結果はないようです。現職で努力をされている方は、それなりの結果を得ていました。


新潟の知事選挙は野党系の新人が初当選。かなりの接戦のようでした。



さて。
昨日16日は都内高田馬場の東京都盲人福祉協会での、視覚障害者と駅ホームのフォーラムにいきました。

フォーラムを主催した団体さんは、視覚障害者の方々でバリアフリーについて取り組んでいる有志のようです。

残念ながら、フォーラム後半の肝心なパネルディスカッションは、仕事の都合で観ることはできませんでしたが、前半の基調報告は。


最初の国土交通省の方は行政の立場として発言。
来年度の概算要求で、ホームドアをはじめとする安全対策に配慮を財政当局に求めていること。
今月24日に京急の三浦海岸駅で、京急独自のホームドアの実証実験をはじめるそうです。

もう1人の財団の方。
この財団は国土交通省の外郭団体です。バリアフリーのガイドラインの見直しや、障害当事者と事業者とのバリアフリーに関する研修を開催している点を説明。

加えて。
都内の地下鉄でのあの事故については、単にホームドアを設置するのでなく、事故発生に関わる一連の流れを細かく検証することで、課題が出てくると指摘。


フォーラムには100人弱の参加。マスコミの取材が入っていました。


私個人としては、この団体さんとは国や関係団体と接点がある点を重視し、先方に伺いながら、しばらく、関わりたいと思います。

わずかな時間ではありましたが、得るものはありました。



それ以外に。
17日から千葉県内の圏央道の市原鶴舞から松尾まで、深夜の工事の通行止め。


今週は休みの日に、毎年恒例の私の父方の祖母の実家の墓参で、再度、都内の京成立石にいきます。


昨日の帰り。
バスタ新宿からの高速バスで。しかし、バスタのお手洗い場は大変混雑をしていました。


帰り道のアクアライン。
帰りの上りの渋滞が10キロ以上。こんなことが毎週末や連休で定番になっている現実を、あの知事は理解をしているだろうか。
23日はマラソンがありますが、実はアクアラインの高速バスの一部で、迂回に加え、追加料金をとるそうです。



こちらの
http://otokitashun.com
おときた都議のサイトももれなく。

閲覧数1,790 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/17 03:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み