■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=45038
2017年01月14日(土) 
13日の22時頃はあられが降り、この時間は再び、西風が吹き始めました千葉県南部の岩井です。
関東地方の北部では30センチまたは70センチの積雪のニュースが届いています。

また、新潟県内のJR線で一時、積雪により列車が停電のトラブルが。なんとか、終点の新潟についたそうです。


あけて14日より、勝浦から館山のJR線で、SL臨時列車の試運転がはじまります。
残念ながら、踏切などの目に見える安全対策がなされないまま、走らせるようです。


昨日13日の東京都の小池知事の記者会見。
最後の質疑応答で、都内の都立の定時制高校の再編などの問題について、あまり、情報が手元になかったように見受けました。
13日の東京新聞朝刊の社会面に、都内の都立の定時制高校の再編に関わる、いきさつなどの情報公開が、黒塗りばかりという記事がありました。
全国的に、定時制や通信制の高校は、ある意味、立ち直りの受け皿とするケースが少なくないと記憶しています。
単なる統廃合ありきの高校再編は、理解を得にくいと思います。だとしたら、現状を数字だけでなく、あらゆる視点から、みていくべきではないかと、思います。


実は。
昨年来から、マスメディアにかなり登場の東京都議会のおときた都議の事務所から、ある施策の問題についての回答をいただきました。
都民ではない私ではありますが、障害福祉に関わる問題であります。
以下、その回答内容を公開します。


送信者様

お世話になっております。
おときた駿事務所です。
ご連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。

この度は金町学園についてのご意見をいただき、誠にありがとうございます。

昨年ではありますが、金町学園に視察をさせていただきました。
(参考)東京都議会議員 おときた駿公式サイト「東日本唯一の聴覚障害児専門入所施設・金町学園が閉鎖の危機!児童たちの生の声を直接聞いてきた」
http://otokitashun.com/blog/daily/10328/

また、金町学園の閉園とその対応について、議会でも質問をさせていただいております。
(参考)東京都議会議員 おときた駿公式サイト「平成27年第四回都議会定例会 文書質問趣意書」
http://otokitashun.com/activity/13640/

ブログでも記させていただきましたとおり、国の法律の指針なども影響し、困難な状況にある現実ではございますが、ろう文化や手話言語の理解促進などを含めたあらゆる手段を用いて、今後も継続的に対応させていただきたく思います。

東京都のさまざまな政策について、しっかり対応・追及、そして積極的な情報発信に努めて参りますので、引き続きご指導頂けますと幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆───−- - - - - - -−───◆
おときた駿事務所

閲覧数2,039 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/01/14 01:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み