■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=45295
2017年02月27日(月) 

最近、笠岡が面白くて仕方ない私ですが、今日はちょっと驚かされました。

まずは、笠岡グランドホテルにあるパスタフローラでランチですが、サラダの量もたっぷり

 

 

生パスタは今までコシがないと思っていましたが、ここのはコシがあって美味しかったです。

 

 

それから、デザートは笠岡イチゴとイチゴアイスに温かいイチゴソースかけ

 

 

お店も気に入ったのですが、驚いたのはこのホテルです

 

 

ギャラリーがあるなと思って入ってみたら、大作の絵がズラリ

学芸員さんもいない部屋に、奥田元宋画伯、平山郁夫画伯など、こんな無防備な空間に本物?まさか、でも、本物に見える…日本画、洋画の大作の数々

そうそう、小林和作画伯のもありました。

それがどうやら本物に違いないと分かったのは、梅原龍三郎の絵が盗まれて戻ってきたと言う記事があったから。

 

作品はこの部屋だけでなく、上の階にも下の階にも絵画だけでなく、焼き物や木工品、郷土資料に至るまで数々の作品がビックリするくらい並んでいます。

撮影禁止かどうか分かりませんが、当然撮影禁止かと思い、写真は撮りませんでしたので、興味のあるかたは是非行ってみてください。

 

すべてこちらのオーナーの個人所蔵のもののようですが、無料で公開されてるのは太っ腹です

でも、とにかくあまりに無防備なので、他人事なのに心配してしまいました。

数だけでなく、すごい作者の作品群なんです。

しかも、期間で入れ換えもあるようですから、どれだけ持たれているのでしょう?

そう言えばピカソのリトグラフや陶板とかもありました。

ただ、どの作品にも説明はついていません。あるのは作品名と作者くらい。

作品の背景や作者のことが分かれば、作品に対する見方も変わりますが、先ずは純粋に作品を楽しめと言うことでしょうか。

興味がわけば、調べればいいわけですから、それはある意味正しいのかもしれません。

 

今日はいいものが見れてラッキーでした

 

そのあと、いつもの太陽公園へ

日曜とあって、いつもより多い

当然どのポケストにもモジュールが!

尾道では見られない光景です

 

 

笠岡には最近驚かされてばかりです

 

 

 


閲覧数1,795 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2017/02/27 00:42
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/27 18:34
    元気さん
    絶対、ココのランチは美味しいと確信しました!
    次項有
  • 2017/02/27 21:20
    > 元気さん
    生パスタって、なんか今まで美味しくないように思っていたんですけど、コシがあると美味しいもんですね。
    味付けが濃くなかったので(サラダのドレッシングは濃いめでしたが)、私には食べやすかったです。
    調べると、フランチャイズみたいです。

    とにかくミュージアムは一見の価値あり。
    駐車場は向かい側にあります。
    次項有
  • 2017/02/28 21:02
    元気さん
    何時か行ってみるね!
    次項有
  • 2017/02/28 21:39
    > 元気さん
    お孫さんとか小さい方がおられたら、親水公園も楽しそうです。
    この季節、さすがに水はなかったですけど
    次項有
  • 2017/03/03 13:15
    元気さん
    ももさん、有難う~。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み