■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=45406
2017年03月16日(木) 
太陽の島「沖永良部」で、海のミネラルたっぷりの赤土の中、大切に特別栽培された幻の黄金ジャガイモ「インカのめざめ(大小混詰約2kg)」を、「ゆいトレ」の数量限定・共同購入でお取り寄せしています♪。
★予約注文は、下記のURL(地域SNS「ひょこむ」トラストクーポン)から。
https://hyocom.jp/shop/items/detail/178

●黄金のジャガイモ「インカのめざめ」
 鮮やかな黄色と、なにより栗かサツマイモのようなホクホクした食感と濃厚な風味を味わえるのが「インカのめざめ」の特徴。料理した時に黄金色か鮮やかで、煮崩れもせず、びっくりするほど糖度が高い。一度食べたら忘れられないあまくておいしいジャガイモです。
 ジャガイモ定番のポテトサラダやフライドポテトが、メチャクチャおいしくできあがって感動。ゆでたり、素揚げにしたりしたものに、バターやマヨネーズをかけたり、お塩を振っただけでも、シンプルでとても美味。おでん・煮物・シチューにもぴったりです♪

●沖永良部(おきのえらぶ)のジャガイモが美味しい秘密-青い海が育んだ命を生み出す赤い土
 奄美大島と沖縄本島の間にある鹿児島県沖永良部島は、周囲40km・人口約1万5千人の南海の小島です。那覇(沖縄)から飛行機で約1時間、鹿児島からだと1時間半もかかり、決して交通の便利がよいとはいえません。
 40万年かけて隆起した珊瑚礁でできた島の最大の観光資源は、世界屈指の美しさの鍾乳洞群。深い森が茂る中には、大小200本・最長10キロに及ぶ別世界への入り口がぽっかりと口を開けています。
 島全体が珊瑚礁でできていて、山の中腹でも海水のミネラル分をふんだんに蓄えた赤土の土壌が広がっています。この土の特徴を活かして、島では昔から、テッポウユリやフリージアなどの花や球根、サトウキビやジャガイモの栽培が盛んに行われています。

●世界一のジャガイモをつくるために-伊村農園のこだわり農法
 しかし、沖永良部の赤土は、土地がやせていて、作物の味はよいが収量が少ないというのが悩み。安定した作柄とできるだけ多くの収量を確保することために、他の農家では化学肥料や農薬を使うのが当たり前の中で、伊村農園では就農当初から、徹底して無農薬・有機栽培にこだわっています。
 「消費者の大半は、口にするものには、安心安全を求めているから」というのが、伊村達児さんの思い。不足する養分を補うために、畑に海水やニガリを撒いてミネラル分を補充し、米ぬかやコーヒーを鋤込んだり散布したりして、作物の生長を助ける土中の微生物を増やしています。

●幻のジャガイモ「インカのめざめ」-希少種を特別栽培に挑戦!
 ジャガイモの原産地・アンデスで、晴れのお祭りにしか食べられなかった高級ジャガイモ「ソラナムフレファ」種を日本向けに改良したのが「インカのめざめ」。 栗かさつまいものような風味と、鮮やかな黄金色(果肉は黄色)。ジャガイモの糖度は一般的に5度程度なのに対して、インカのめざめは6~8度と糖度が高く、甘みと濃厚な味わいが特徴です。
 しかし、インカのめざめはとても栽培が難しく、疫病や害虫に弱い品種。小ぶりなので機械を使えず、収穫が手作業になるため手間も時間もかかります、そのため、国内でもほんの少ししか生産されていないので、市場ではほとんど出回ることがありません。
 ほとんどの農家が儲からないと敬遠するこんな優良な希少種を、特別栽培でつくることに挑戦するのが、まさに伊村農園の真骨頂といえます。
-特別栽培農産物は、その農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物のことです。

●今年のジャガイモは豊作-とても優れた品質のインカのめぐみをお届けします♪
 今年の収穫が2月半ばに始まりました。伊村農園では、5ha(1haは100m×100m)の畑いっぱいに「メークイン」「ホッカイコガネ」「インカのめざめ」などが、大切に掘り起こされるのを待っています。
 収穫されたジャガイモは、低温条件の下で、一定期間貯蔵管理して追熟させ、さらに甘みを増してから出荷されます。昨年は雨が続いて不作でしたが、今年は天候にも恵まれて、品質も優れたジャガイモがたくさん収穫されています。

★伊村農園伊村達児さんの物語を、「ゆいトレマガジン3月号」で公開しています。
http://mag.yui-tr.jp/toku_006.html

閲覧数1,260 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/16 15:50
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み