■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=46205
2017年08月03日(木) 
この度7月に再発行してもらった無線技士免許でインターネットから無線局の再開局申請を行い、35年前と同じJE4FTPというコールサインでアマチュア無線局を再開局しました。

今後は主にコンピューター、エコーリンク(EchoLink)を使って、ギター以外の趣味の一つとしても再び世界中のハム仲間と交信できることが楽しみです。

現在も立っているおおきな八木アンテナや無線機の出番は少し遅れます。

閲覧数1,668 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/03 10:44
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/04 04:24
    最近ここに、顔を出されてませんが、エコ研に参加されているCSHさんも無線されてますね
    この前Facebookで妨害波が原田の辺りで発信されていると、探し回られていた方もおられました
    以前、海の事故で亡くなられた方もおられました
    尾道でも、多くのかたが無線をされているのですね
    次項有
  • 2017/08/04 10:35
    歴史的には古い趣味の一つでしょうね。数は減っているようです。

    趣味の王様とも言われた時期にはヨルダン国王が無線家で、彼との通信を希望する人も多かったようです。

    アマチュア局は法律に従って、妨害電波など迷惑にならない認定機種を使って運用されますが、数十年前には違法な車載型の無線機がありましたね。

    今では通信だけの機能ではスマホや携帯の方がいいし、取り締まりもありますので違法機種は無くなっているのでしょうが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Uncle Karlさん
[一言]
現在はfacebookでの活動(海外友人多数、日英両語受発信)が主ですが、尾…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み